1:2014/10/28(火) 11:14:21.87 ID:
 
1. さりげなく書かれた「TYPE∀BALL」の文字
第5話のワンシーンに、水を圧縮したボール型のタンクを収納するボックスが登場する。
そこにはハッキリと「TYPE∀BALL」と書かれており、∀の部分はターンエーガンダムの額にあったマークと同じ。

2. アメリアという地名
作品の世界に登場するアメリアは、国家のひとつ。『ターンエーガンダム』にもアメリア大陸が
舞台として登場し、激しい戦いが繰り広げられる。『ガンダム Gのレコンギスタ』に
登場するクリム・ニックは、アメリア大統領の息子という設定だ。

3. ジャハナムというモビルスーツ
アメリア軍の量産型モビルスーツとして登場するジャハナムは、『機動戦士Vガンダム』に登場する人物名と同じ。
レジスタンス組織、リガ・ミリティアのリーダーの名とされているが、
複数の人物がジャハナムの名を使って活動していたため、特定人物の名ではない。

4. 金魚チュチュミの存在
宇宙からG-セルフに乗って地球にやってきた少女、ラライヤ・マンディ。彼女が金魚をチュチュミと呼び愛でているが、
『ターンエーガンダム』の主人公ロランも、金魚のおもちゃを持って地球にやってきた。
ラライヤの容姿がロランに似ていなくもないため、ロランの先祖がラライヤなのでは? との噂も出ている。

今後チュチュミが宇宙に行くことになれば、月や宇宙の歴史上、チュチュミがシンボル的な存在となり、
未来(ターンエーガンダムの時代)に伝わる可能性も秘めている。小説ではロランについてより詳しく書かれており、
金魚のおもちゃについても書かれているが、アニメを公式とするならば金魚の名前が「メリー」ということしかわかっていない。

5. ミノフスキーフライト
ガンダムシリーズには、ミノフスキー粒子を利用した浮遊方法が2種類ある。重力下でも空中を浮遊できる
ミノフスキークラフトと、より高い高度を飛べるミノフスキーフライトだ。後者は『機動戦士Vガンダム』でも描写されており、
今回の『ガンダム Gのレコンギスタ』でもメガファウナがミノフスキーフライトで飛んでいる。

http://buzz-plus.com/2014/10/28/gundam-reconguista-in-g-2/
2:2014/10/28(火) 11:17:39.59 ID:
アメリアって1stもそういう名前でアメリカ大陸が出てこなかったっけ
3:2014/10/28(火) 11:19:53.31 ID:
捕虜の扱いがユルユルなのはどの過去作品の関連なの?
4:2014/10/28(火) 11:23:27.49 ID:
ターンエーはGレコよりもっと後の世界だろ?
8:2014/10/28(火) 11:26:12.06 ID:
>>4
だから伝説なんじゃなかろうか
10:2014/10/28(火) 11:26:18.96 ID:
>>4
だからなんだよ
13:2014/10/28(火) 11:27:03.74 ID:
>>4
そこにつながるんじゃないのという空想だ
15:2014/10/28(火) 11:27:18.79 ID:
>>13
あーなるほど
5:2014/10/28(火) 11:23:31.15 ID:
あっそ
6:2014/10/28(火) 11:25:00.78 ID:
ターンエーにしか見えない場面も
7:2014/10/28(火) 11:25:35.94 ID:
てっきりターンエーの後の話かと思ってた
9:2014/10/28(火) 11:26:12.32 ID:
カクリコンの奥さん?じゃないの
139:2014/10/28(火) 12:38:41.20 ID:
>>9
奥さんだっけ?彼女か不倫相手かじゃなかったけ?
11:2014/10/28(火) 11:26:26.84 ID:
クンタラが食用人間の子孫ってことのが衝撃だわ
12:2014/10/28(火) 11:26:53.65 ID:
おそらく最終回でターンエーが登場し月光蝶を発動、全てを黒歴史に塗り潰しておしまい
14:2014/10/28(火) 11:27:10.57 ID:
GはガンダムのGだろうから、「ガンダムの国土回復運動(レコンキスタ)」、ってなんなんだよ、っつー
スペインのガンダムがイスラム勢力のガンダムでも追い出してカトリック復興でも目指すのかね
20:2014/10/28(火) 11:31:17.05 ID:
>>14
元気のG
45:2014/10/28(火) 11:49:55.13 ID:
>>14
それじゃGガンだな
16:2014/10/28(火) 11:27:45.37 ID:
ターンエーもVも見てなかった
17:2014/10/28(火) 11:28:33.67 ID:
海外の評価 ※MyAnimeList(ttp://myanimelist.net/)26日調べ
1  8.84 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
2  8.78 蟲師 続章
3  8.30 寄生獣 セイの格率
4  8.23 PSYCHO-PASS サイコパス2
5  8.22 弱虫ペダル GRANDE ROAD
6  8.21 四月は君の嘘
7  7.85 神撃のバハムート GENESIS
8  7.85 ガンダムビルドファイターズトライ
9  7.66 甘城ブリリアントパーク
10  7.61 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE

21  7.13 曇天に笑う
22  7.06 デンキ街の本屋さん
23  7.05 結城友奈は勇者である
24  7.01 大図書館の羊飼い
25  6.97 天体のメソッド
26  6.88 俺、ツインテールになります。
27  6.71 TERRAFORMARS
28  6.60 ガンダム Gのレコンギスタ   ←w
29  6.60 失われた未来を求めて
30  6.49 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
31  5.80 ガールフレンド(仮)
18:2014/10/28(火) 11:30:19.23 ID:
>>17
四月は君の嘘面白いよな
27:2014/10/28(火) 11:38:27.54 ID:
>>17
牙狼と七つの大罪が無い
まぁ牙狼は置いといて、一押しの七つの大罪が無いなんて
33:2014/10/28(火) 11:41:38.46 ID:
>>27
大罪が無い理由は分からん

11位~20位
7.57 オオカミ少女と黒王子
7.56 トリニティセブン
7.53 グリザイアの果実
7.52 魔弾の王と戦姫
7.51 繰繰れ!コックリさん
7.47 selector infected WIXOSS
7.43 暁のヨナ
7.33 異能バトルは日常系のなかで
7.21 SHIROBAKO
7.20 牙狼<GARO> 炎の記憶
32:2014/10/28(火) 11:41:29.37 ID:
>>17
で?海外の評価が何だって言うの?
海外被れなの?お前はどう思うの?
決められないの?アホなの?思考停止なの?
36:2014/10/28(火) 11:43:37.33 ID:
>>32
自分の好きなアニメがないからって喚くなよ
40:2014/10/28(火) 11:46:28.52 ID:
>>17
これ全部海外でも配信してるの?
それとも違法DL?
53:2014/10/28(火) 11:55:07.18 ID:
>>17
ソシャゲ原作だし って敬遠してた
神撃のバハムート GENESIS が意外と面白くてわろた
キャラもバンバン動くし
72:2014/10/28(火) 12:11:58.30 ID:
>>17
センスねーランキングだ
113:2014/10/28(火) 12:24:36.88 ID:
>>17
一位以外見てないな
114:2014/10/28(火) 12:24:57.05 ID:
>>113
高校生かよ
131:2014/10/28(火) 12:31:15.65 ID:
>>17
Gレコもだし、なんでクロスアンジュがこんな下なんだ?
クソおもしれーじゃん
19:2014/10/28(火) 11:31:16.76 ID:
アメリアー!!ってカクリコンかよ
21:2014/10/28(火) 11:32:32.70 ID:
ジンジャハナムって最後しか見せ場なかっただろ
22:2014/10/28(火) 11:33:34.58 ID:
仮面野郎がチアにだっさーって言われててワロタ
23:2014/10/28(火) 11:36:22.87 ID:
ジャハナムはジャハンナム(アラビア語で地獄)からきてるんだろ
24:2014/10/28(火) 11:36:52.57 ID:
ミノフスキーフライトなんて今更だよな
ホワイトベースが普通に飛んでるのに
25:2014/10/28(火) 11:37:04.60 ID:
BFに比べて空気だよねこの作品

なんで?
29:2014/10/28(火) 11:39:14.23 ID:
>>25
本放送が深夜
26:2014/10/28(火) 11:37:18.70 ID:
ヒロインの性格のハードルが高いのも伝統
28:2014/10/28(火) 11:39:01.03 ID:
ユニバーーース!みたいなのがほしかった
30:2014/10/28(火) 11:39:30.11 ID:
>>28
いざって時は「スコードッ!」って叫ぶようになってるみたい
35:2014/10/28(火) 11:42:33.69 ID:
>>28
神よ! 的なものが ユニバース! で宇宙信仰的な感じだったのが
Gレコではスコード教がまんまそれで スコード! て叫んでた
31:2014/10/28(火) 11:39:57.46 ID:
ドラクエにジャハンナって出てきたよな
つまりドラクエ世界と宇宙世紀は繋がっている。
34:2014/10/28(火) 11:42:07.64 ID:
冨野アニメは初回放送は人気が無く再放送でだんだん人気が出てくる
147:2014/10/28(火) 12:51:11.49 ID:
>>34
と言うか、最後まで見てやっと序盤の話の意図が解る
みたいなのがあるよね
37:2014/10/28(火) 11:44:06.22 ID:
ガンダムの評価は人それぞれだけど大事なことがある
こんなのプラモも円盤もゲームも売れないし大失敗だろ
54:2014/10/28(火) 11:55:33.47 ID:
>>37
ガンプラはじめとする玩具はBFで牽引

Gレコは富野がガンダムを利用してでもメッセージ発信したいと言ってる作品(見なくていい作品)
38:2014/10/28(火) 11:44:55.48 ID:
∀も正直面白くなかったぞ
39:2014/10/28(火) 11:45:47.77 ID:
空中でコアファイターでガンダムとドッキングするお!
ってな話、ファーストでもあったよな?
あとモビルスーツが動いて動物が驚くところとか
まあ大してガンダム知らんのだが
41:2014/10/28(火) 11:46:50.69 ID:
水の圧縮タンクってモビルスーツの水洗トイレ用か?
63:2014/10/28(火) 12:01:02.15 ID:
>>41
見てないからわからんが水洗トイレのタンクだったら
∀って富野が∀ガンダムで「∀」という記号は、集合論や論理学で
用いられる全称記号であり、「全ての」を意味する。「A(最初)に戻る」と
いう意味からターンエーと読むこととした。

みたいなこじつけ言ってたような気がするし
リサイクルできますよみたいな程度の意味付けだろ
42:2014/10/28(火) 11:47:00.72 ID:
レントンが出てくるのは何話から?
43:2014/10/28(火) 11:47:14.02 ID:
重力(G)からの国土(コロニー)回復運動か?
44:2014/10/28(火) 11:47:51.79 ID:
冨野アニメだもん、キャラに感情移入してもどうせ最終回間際になれば、バタバタ死ぬんでしょ。
95:2014/10/28(火) 12:18:54.60 ID:
>>44
まあシュラク隊に感情移入して
びっくりした俺
46:2014/10/28(火) 11:50:57.04 ID:
わかってる設定っていうと宇宙世紀から1000年以上後
モビルスーツは普通にある ミノフスキー粒子もある これぐらいだった
60:2014/10/28(火) 11:57:51.33 ID:
>>46
1000年後の設定は正直無理があるよなー
47:2014/10/28(火) 11:52:14.17 ID:
オリジナルターンXでねーかなー
55:2014/10/28(火) 11:56:04.46 ID:
>>47
それには期待している
48:2014/10/28(火) 11:53:06.44 ID:
アメリアはアメリカ?
49:2014/10/28(火) 11:53:21.26 ID:
海外の評価() そんなもんどうでもいいだろw 

アホかアニヲタ
50:2014/10/28(火) 11:53:46.07 ID:
ブライトさんは出てこないの?
51:2014/10/28(火) 11:54:01.20 ID:
ニック・クリムから漂う
ギャブレット・ギャブレー臭
52:2014/10/28(火) 11:54:29.15 ID:
ガンダムが深夜アニメ
っていうのがなぁ・・・
コンテンツとしてのパワーがそこまで堕ちていたとは・・・;;

_| ̄|○
59:2014/10/28(火) 11:57:46.47 ID:
>>52
ビルドファイターズトライは深夜じゃないからそう言うことだろ、トライの方が面白いしな
61:2014/10/28(火) 11:58:57.51 ID:
>>59
あぁ・・・
ギャン子出てきたしな・・・w
65:2014/10/28(火) 12:01:36.12 ID:
>>59
BFTの胸を取るかレコンキスタの脇をとるか悩ましいところだな
74:2014/10/28(火) 12:13:02.58 ID:
>>59
正解だよ
歴代ガンダム見てても分かんねーもんGレコw
79:2014/10/28(火) 12:14:16.62 ID:
>>74
ガンダム好きな奴はBF観てハゲ好きな奴がGレコ観ればいいだけだな
62:2014/10/28(火) 12:00:28.44 ID:
くだらない
こんなん有り難がるのはどうなのよ
64:2014/10/28(火) 12:01:33.18 ID:
ルインとかジャハナムとか物騒な単語がチラホラ
66:2014/10/28(火) 12:01:47.88 ID:
∀とVしかねーのよかよ
67:2014/10/28(火) 12:03:46.52 ID:
曲を聴くだけで、そのアニメの世界観が独特のものとして
目の前に広がるアニメは良いアニメ
68:2014/10/28(火) 12:09:11.62 ID:
なんか白いディアスとか出てきたやん
70:2014/10/28(火) 12:11:03.93 ID:
コクピットおっ広げたまま戦ったり
人がしがみついたまま戦ったり
そういう所は落ち着かないからやめて欲しい
73:2014/10/28(火) 12:12:09.34 ID:
ミノフスキードライブ使う技術はなくなっちゃったの?
82:2014/10/28(火) 12:15:50.25 ID:
DVDは爆死するだろうな
84:2014/10/28(火) 12:16:48.04 ID:
海外じゃそもそもガンダムシリーズ自体が人気ない
88:2014/10/28(火) 12:17:14.74 ID:
>>84
忍者物やらねえからだよ
96:2014/10/28(火) 12:19:21.74 ID:
>>88
ニンジャガンダムか・・・。
伊賀と甲賀のガンダム。。。
102:2014/10/28(火) 12:20:26.05 ID:
>>96
既にGの影忍という一年戦争から逆シャアまでを下地にした忍者物があるんだけどな
103:2014/10/28(火) 12:22:00.84 ID:
>>102
あるのか。そうなんだ。
92:2014/10/28(火) 12:17:58.74 ID:
>>84
海外はガンダムWからやってるからな
98:2014/10/28(火) 12:19:36.38 ID:
>>84
せやなw


Mobile Suit Gundam Unicorn 8.53
Mobile Suit Gundam 00 8.29
Mobile Suit Gundam 00 Second Season 8.27
Gundam Build Fighters 8.06
Mobile Suit Gundam Seed Score: 8.00
Gundam Build Fighters Try 7.84
Turn A Gundam 7.76
Mobile Suit Gundam Seed Destiny Score: 7.44
Mobile Suit Gundam AGE 6.67
Gundam: G no Reconguista 6.59  ←w
85:2014/10/28(火) 12:16:57.48 ID:
ビルドファイターズはガンダムじゃなくてガンプラアニメだ
ガンダム好きの中でも、物語が好きなんじゃなくて、ロボットプロレスを好きな奴が見るアニメ
良作画でドンパチヤッてりゃ面白く感じるセンスなら、さぞかし楽しかろう
それでも今期だとFateやバハのが遥かにクオリティ高いと思うけど
93:2014/10/28(火) 12:18:15.45 ID:
>>85
今期でドンパチなら地味にテンカイナイトとヒーローバンクが良い
86:2014/10/28(火) 12:16:57.70 ID:
子供に見て欲しい → 深夜放送

何故なのか
89:2014/10/28(火) 12:17:18.79 ID:
冒険活劇にしたいでキャラ作って、それに無理やりシナリオを付けたから違和感はんぱない。

殺し合いしてるのに、世話になったから手伝うとか、すぐ逃げだすとか。

あと食用人間ってアホかよw
人間1匹育てるエネルギーがあるなら人なんぞ食わんわ。
餓死しかけてるなら、昆虫かミドリムシ食うだろ。
贅沢しても草食動物。
90:2014/10/28(火) 12:17:26.33 ID:
ターンエーはあんなに楽しかったのにこれはどうしてこうなった
99:2014/10/28(火) 12:19:49.20 ID:
>>90
ターンAも序盤は似たような事言ってる奴いっぱいいたぞ
世界名作劇場の雰囲気に合わないだとか
ガンダムは兵器なんだから戦争しなきゃダメなのに和平交渉ばかりで退屈だとか
たぶんお前も当時見てたら同じような事言ってたんだろうな
94:2014/10/28(火) 12:18:29.77 ID:
この間の小さい水ボトルを敵にぶつけたら溺れるくらいに多くなる意味がわからん
あれはレコンギスタの能力なの?
107:2014/10/28(火) 12:22:20.90 ID:
>>94
文明が半ば崩壊した世界で、世界のエネルギーは全部宇宙の勢力から供給を受けてる。
飲料水タンクも同じ。エネルギー源も飲料水の圧縮原理も全て宇宙側の勢力の技術で、
秘匿事項になってるらしい。

ちなみにガンダム(Gセルフ)も宇宙から来た未知のロボットという位置づけ。
124:2014/10/28(火) 12:29:13.81 ID:
>>94
無重力下だと少量の水でも表面張力で身体の表面に水の膜が薄く広がって呼吸できなくなって溺れるとか
見てないので重力下の話だったらすまんが
149:2014/10/28(火) 12:53:52.62 ID:
>>124
バスケットボールくらいの大きさの玉からMS包めるくらいの量の水が出てきた
しかも人間の手で持ち運べる重さだから圧縮じゃない、謎技術すぎる
97:2014/10/28(火) 12:19:31.65 ID:
台詞回しの小気味よさはさすがハゲと言わざるを得ない
豚用アニメってどっかで聞いたようなテンプレ台詞ばっかりで気持ち悪い
100:2014/10/28(火) 12:20:02.26 ID:
ラライヤとか言うのが鬱陶しい
101:2014/10/28(火) 12:20:23.57 ID:
なんか面白くない
104:2014/10/28(火) 12:22:02.02 ID:
OPは00みたいだけど
EDはGレコらしくて素晴らしい
105:2014/10/28(火) 12:22:10.87 ID:
グリモアのプラモバカ売れでビックリだわ

正直ガッカリなのはビルトラの方
141:2014/10/28(火) 12:41:27.12 ID:
>>105
あれスコタコカラーすごく似合う
106:2014/10/28(火) 12:22:12.21 ID:
レイアウトと絵コンテがとても悪い
109:2014/10/28(火) 12:22:59.92 ID:
コクピットハッチ開けたままの弁論大会嫌いじゃないぜ
110:2014/10/28(火) 12:23:14.16 ID:
キングゲイナーみたいだよな
116:2014/10/28(火) 12:25:41.71 ID:
アンチ大量発生してワイワイ言い合えるアニメはいいな。
121:2014/10/28(火) 12:28:32.91 ID:
>>116
Gレコスレは必ず粘着されるよな
BFファンなのかUC厨なのかアンチハゲなのか(対立する必要あんのか知らんけど)
まだこんなに影響力あったのかとびっくりする
127:2014/10/28(火) 12:29:40.58 ID:
イデオンみたいな人間関係ギスギスした暗いのやってくれ
128:2014/10/28(火) 12:29:52.00 ID:
主人公は躁病だと思う
136:2014/10/28(火) 12:37:04.41 ID:
G-セルフ中破でベルリ絶体絶命!というところに謎の飛行機が到着
乗り込んだらMSに変形、G-レコンギスタでした

でいいんじゃねえかな
140:2014/10/28(火) 12:39:06.60 ID:
爺(富野)の復権は

商用派に踏み潰される。
長く商業サイクルに飼いならされた現行ガンダムファンは
失地民と言うより、教化された尖兵。
慣れ親しんだ畜産場を守備する為に
富野に刃を向ける。

爺はガンダムコンテンツ教において
既に教祖でも原理主義のカリスマでもないと思い知るだろう。
142:2014/10/28(火) 12:42:44.83 ID:
EDのダサい感じが凄く新鮮