1:2014/10/27(月) 13:29:46.98 ID:
 
「4K」サービス本格化も、続く“手探り”状態 民放局から困惑の声  2014年10月27日


4Kサービスが展開されるのは当面、配信やCS、CATVが中心になるが、総務省は今年8月、BSでの4K試験放送開始を
平成32年から28年に前倒しすることを決定。具体的なチャンネルや放送体制は未定だが、2020年東京五輪・パラリンピックを
前に対応サービスを充実させることで、4Kテレビの普及を図る狙いがある。

ただ、半ば「国策」として対応のスピードアップを求められた民放局からは困惑する声も上がっている。
在京キー局幹部は「地デジ化で視聴者の多くがテレビを買い替え、テレビ局も機材や設備を刷新したばかり。
4K番組には現在の倍以上の制作費がかかり、コンテンツの普及にも時間がかかる」と明かす。

各局はドラマやスポーツなどの番組制作に取り組んでいるが、「どういうジャンルが4Kに向いているのか、
撮り方も含めて研究している状況」(民放幹部)というのが現状だ。

フジテレビの亀山千広社長は「中には『大画面だと疲れる』という視聴者もいる。本格的な普及を目指すなら、
国も制作者も『視聴者目線』を考え直す時期に来ている」と話している。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/27/news053_3.html 記事一部
2:2014/10/27(月) 13:33:57.59 ID:
囲碁対決
6:2014/10/27(月) 13:30:59.30 ID:
スポーツ、アーティストのライブ、そしてグラビアアイドルだな。
7:2014/10/27(月) 13:31:12.12 ID:
8k待ち
120:2014/10/27(月) 13:58:45.07 ID:
>>7
サンプル動画見たら本間にそれ!
みんな8k待ちチューことや!
8:2014/10/27(月) 13:31:16.08 ID:
ゲームは4Kでやりたいけれど
見たいTV番組は無いな
9:2014/10/27(月) 13:31:45.64 ID:
ワイプなしのナショジオ系の番組
16:2014/10/27(月) 13:33:07.53 ID:
>>9
はい
40:2014/10/27(月) 13:38:30.59 ID:
>>9
アタマわりーな
4 Kの次は16 Kだ
60:2014/10/27(月) 13:44:54.14 ID:
>>9
意味の無いテロップと、CM跨ぎも!(´・ω・`)
72:2014/10/27(月) 13:46:21.77 ID:
>>9
これ。1080だと没入感に乏しい。あとスポーツもまだ荒いな。

日本のテレビ局が作るドラマとかバラエティのような360で済むくらいのどうでもいいコンテンツは推すな
111:2014/10/27(月) 13:55:31.94 ID:
>>9
わかる、一日中垂れ流してくれたらそれでいい。
10:2014/10/27(月) 13:32:00.95 ID:
人体解剖なんてキャッチーだな
11:2014/10/27(月) 13:32:07.61 ID:
まずは2Kでいいからパンチラシーンがブロックノイズまみれにならない帯域を確保してください
12:2014/10/27(月) 13:32:24.73 ID:
画質は4k 中身はひな壇
13:2014/10/27(月) 13:32:25.47 ID:
旅行記、旅番組、美術館めぐり
23:2014/10/27(月) 13:34:51.92 ID:
>>13
それもNHKで休日の朝にやってるような、声のみのナレーターが静かに語りかけるタイプ
スタジオも大げさなテロップも無し

民放ごときに期待してはいないが
14:2014/10/27(月) 13:32:41.56 ID:
アニメだろ
ファンが高画質で見たがるのは
17:2014/10/27(月) 13:33:14.39 ID:
ディスカバリーチャンネル的なの
36:2014/10/27(月) 13:37:26.33 ID:
>>9 >>17
やっぱりこういうのだわ
視聴者目線で考えるならまず芸能人の質と使い方を見直すべきだ
18:2014/10/27(月) 13:33:35.17 ID:
ニュース、経済専門チャンネル開業しろよ
糞バラエティーなんか見てられっか
19:2014/10/27(月) 13:34:05.63 ID:
野生の王国
20:2014/10/27(月) 13:34:07.74 ID:
超高画質2ちゃんねる
21:2014/10/27(月) 13:34:33.66 ID:
日本昔話
22:2014/10/27(月) 13:34:42.62 ID:
なんでもいいからワイプやめろ
24:2014/10/27(月) 13:34:55.16 ID:
ファーストフードとTVの客離れは似ている
凋落の本質はコストカットという名の堕落のせい
25:2014/10/27(月) 13:35:04.45 ID:
ガンダム
26:2014/10/27(月) 13:35:23.83 ID:
地震か
27:2014/10/27(月) 13:35:26.09 ID:
地球大紀行とか世界の車窓からくらいしか思いつかねぇな
世界遺産なんかも良いな

クソみてぇなバラエティはスタンダードデフニッションでええわ
28:2014/10/27(月) 13:35:51.15 ID:
電車の運転席からの眺め
29:2014/10/27(月) 13:35:55.56 ID:
野球
30:2014/10/27(月) 13:35:57.35 ID:
小川で魚が泳いでる映像でも流しとけばいいよ
31:2014/10/27(月) 13:36:05.25 ID:
ただでさえ醜い芸人達をこれ以上鮮明に映すんじゃねえぞ
33:2014/10/27(月) 13:36:32.36 ID:
科学番組でも映像と音声のみ
ドキュメンタリーでも映像と音声のみ
スポーツ番組でも映像と音声のみ

すべからく解説やコメンテーターは要らない
34:2014/10/27(月) 13:37:19.08 ID:
環境ビデオでええやろ
山、川、海、砂漠、渓谷、夜空
37:2014/10/27(月) 13:37:40.65 ID:
空からJAPを見てみようかな
38:2014/10/27(月) 13:38:18.14 ID:
良質のドキュメンタリーかな
フジには無理ってのは知ってるよ
39:2014/10/27(月) 13:38:18.54 ID:
大自然
クラシック
街歩き
色々あるだろうが
42:2014/10/27(月) 13:39:14.05 ID:
ひたすら世界の風景を映すようなやつ
44:2014/10/27(月) 13:41:00.87 ID:
世界車窓だけ
車窓から見た映像だけを1年中流してくれ
それかgoogleカーの車窓だけでもいい

世界の暖炉もお願い
45:2014/10/27(月) 13:41:10.06 ID:
車にカメラ積んでひたすら車載動画流してほしい
海沿いだったり森だったり、下町だったり
46:2014/10/27(月) 13:41:18.50 ID:
4Kバラエティとかワクワクするなぁ
47:2014/10/27(月) 13:41:24.17 ID:
何も見たくない