1:2014/10/28(火) 16:19:51.43 ID:
 
「クーラー、洗濯機、冷蔵庫も持っていない」生活保護費引き下げは違憲 受給者が市と国に提訴 和歌山

 昨年8月から国が基準額を引き下げて生活保護費を支給したのは、憲法25条で保障された
生存権を脅かし違憲・違法だとして、和歌山市内に住む40~70代の受給者9人が27日、
実際に支給した市に対して支給引き下げの取り消しや、国に1人5万円の慰謝料を求める
訴訟を和歌山地裁に起こした。

 弁護団によると、昨年8月の生活保護基準額引き下げのほか、今年4月の引き下げに
ついても取り消しを求めている。提訴後の記者会見で、弁護団は「生活保護費の引き下げは、
『健康で文化的な最低限の生活』を侵害する」と指摘した。原告の男性(66)は
「クーラー、洗濯機、冷蔵庫も持っていない」と生活の苦しさを訴えた。

 弁護団によると、同様の提訴は埼玉、熊本などでもあり、和歌山は10番目。今後全国各地で
続く見通しという。

http://www.sankei.com/west/news/141028/wst1410280050-n1.html
3:2014/10/28(火) 16:28:53.60 ID:
いらない何も捨ててしまお~♪を実践してるのか
4:2014/10/28(火) 16:31:15.87 ID:
食費を抑える冷蔵庫はともかくクーラーと洗濯機はなくても問題ないだろ、特に気温くらい服の薄着重ね着とかで調節しろよ
5:2014/10/28(火) 16:31:23.04 ID:
今まで持ってたなら、今までがおかしかったのだ
6:2014/10/28(火) 16:31:34.79 ID:
ナマポ受給者の中でもマジメな部類の人達なんだろうな
8:2014/10/28(火) 16:32:01.75 ID:
>クーラー、洗濯機、冷蔵庫も持っていない

これはありえないけどな。捏造。自分で無理に
持たないようにしてるなら別だがな。

なんで生活保護のニュースは被害者を無理に
作るんだろうか。
17:2014/10/28(火) 16:35:44.64 ID:
>>8
パち○ことかギャンブルで使っちゃうんだよね生活保護ウケてる爺って
89:2014/10/28(火) 18:16:51.86 ID:
>>17
いやそれでもクーラー洗濯機冷蔵庫もないとか
それくらい最初に揃える最低限の物だろ
93:2014/10/28(火) 18:22:11.34 ID:
>>89
それは思う
冷蔵庫もないってどんな生活してるんだろうか?
9:2014/10/28(火) 16:32:05.67 ID:
相部屋でOKだろ?
甘えんな
10:2014/10/28(火) 16:33:55.80 ID:
グダグダ不満垂れてるナマポは吊れよマジで
11:2014/10/28(火) 16:33:58.09 ID:
レオパに住めば一式揃ってるぞ
12:2014/10/28(火) 16:34:05.99 ID:
13:2014/10/28(火) 16:34:57.00 ID:
おにぎりだけでいいと思う
屋根とおにぎりがあればいいじゃん
67:2014/10/28(火) 17:44:41.80 ID:
>>13
うん
14:2014/10/28(火) 16:35:07.63 ID:
パち○こやめろよ
16:2014/10/28(火) 16:35:20.05 ID:
というかこれ仮に勝訴できたとしても5万円の慰謝料ならクーラー買って終わりなんだが
18:2014/10/28(火) 16:37:26.70 ID:
働いてるけどうちクーラー無いよ
19:2014/10/28(火) 16:37:33.30 ID:
働いてる人も家賃とか光熱費とか税金保険料納めて残った分の金でそういうの自腹で揃えてるんですがね
20:2014/10/28(火) 16:39:35.05 ID:
欲しい物あって金足りないなら日雇いバイトでもしたら?
21:2014/10/28(火) 16:44:21.05 ID:
いやうちもクーラー、洗濯機、冷蔵庫、テレビも無いが、別に困らんぞ。電気と水道があれば十分だ。
23:2014/10/28(火) 16:45:32.37 ID:
生活保護のお金の中でやっていけよ
それすら出来ない池沼なら死ね
24:2014/10/28(火) 16:45:52.52 ID:
ナマポでもバイトできるぞ
25:2014/10/28(火) 16:47:47.74 ID:
安楽死施設の早期導入を訴えたらいい
みんなの共感も獲得できるし
26:2014/10/28(火) 16:50:04.32 ID:
知り合いにでも買ってもらって譲り受けるってかたちにして毎月5000円づつでも知り合いに渡せばいい
27:2014/10/28(火) 16:50:29.46 ID:
[誰にでも簡単にできる! 税金ムダ使いの防止]
    
・登山をしない   ・海に行かない    ・ガキに公園を使わせない
・登山をさせないよう妨害する。  ・海に行かせないよう妨害する。
・自称『弱者』甘やかし団体の署名活動に一切応じない。
・生活保護コジキは徹底監視&怪しければ即2chに通報(役所へ通報するよりもまず2chへ)
・役所への提出書類は100%完全完璧に完成させてから提出。それも全部自前でやる。
・知らない事の役人への質問も問い合わせも全部禁止で、完全自力でググるか2chで調べる。
・清掃や除雪や道の保守整備も全部完全自腹でやる。
・公営住宅・公共建物の新設は何でもかんでも全部徹底反対する。
・日本語が出来ない奴が住み着いたらイジメまくって追い出す。(役所が通訳とか雇い始める前に) ・車検自賠責シールが貼っていないクルマを見たら、即撮影2chに通報 (警察に通報するよりまず2ch)
29:2014/10/28(火) 16:53:04.07 ID:
アパートの大家に相談して修繕費って事で付けてもらえばいいんじゃない
大家も確定申告で経費扱いで節税になるしね
30:2014/10/28(火) 16:54:30.63 ID:
近年の猛暑のなかクーラーなしでよく生きてたな熱中症でしんどけば楽になれたのに
31:2014/10/28(火) 16:55:19.60 ID:
死ねばいいと思うよ。
32:2014/10/28(火) 16:56:12.48 ID:
不正受給者の捕捉率が問題なのであって、本当に死にそうな人に対しては生活保護すべきだよね
議論がズレてる
33:2014/10/28(火) 16:58:37.12 ID:
冷蔵庫がないと食費もかさむのでは
34:2014/10/28(火) 16:59:00.28 ID:
俺達が老人の頃には生活保護はあるのだろうか
35:2014/10/28(火) 17:00:50.37 ID:
テレビがないとは言わないんだな
36:2014/10/28(火) 17:01:46.04 ID:
はい、アイスクーラーあげる
38:2014/10/28(火) 17:07:11.85 ID:
テレビもねえ~ラジオもねえ~(o´v`o)
39:2014/10/28(火) 17:10:31.12 ID:
ハードオフで買ってくる
40:2014/10/28(火) 17:10:34.19 ID:
健康で文化~は自活してる中流家庭基準じゃない事くらい認識して欲しいもんだけどな
まあそれすらできない池沼だから文句だけは一人前なんだろうけど
41:2014/10/28(火) 17:10:42.36 ID:
じゃあ生活保護費何に使ってんだよ?
まずは明細見せろっての
44:2014/10/28(火) 17:16:10.73 ID:
ホームレスディスってんの?
45:2014/10/28(火) 17:16:17.70 ID:
今まで貰った金はどこにやったんだよ。その金で買おうとは思わなかったのかよ。
53:2014/10/28(火) 17:27:30.59 ID:
ありがとう! 食物連鎖の1番下の人♪
がんばれよ! 食物連鎖の1番下の人♪
59:2014/10/28(火) 17:34:09.62 ID:
産経で雇ってあげれば少しは解決だよね
66:2014/10/28(火) 17:44:06.68 ID:
生活保護を受ける前はどうしてたんだろう?
70:2014/10/28(火) 17:56:38.53 ID:
今まで持ってなかったのなら、これからもなくて大丈夫