1:2014/10/28(火) 19:17:37.47 ID:
 
松本人志 バラエティならでの葛藤を吐露「食べ物も笑いの1つの小道具として認めてもらえたら」

26日、フジテレビの「ワイドナショー」でダウンタウンの松本人志が、バラエティ番組で食べ物を使用することの難しさを明かした。

番組では「日本製品の過度な注意書きが気になります」という視聴者の意見を紹介。ゲストの社会学者・古市憲寿から「テレビとかでの『スタッフがおいしくいただきました』。あれは何なんですか? あれって実際においしく頂いてるんですか?」と質問されると、
松本は「正直に言うと、スタッフが食べてるところを見た事はございません。でも、僕が見た事がないだけで、食べてるかもしれません」と返答した。

話題は製品の注意書きから、テレビでの食べ物の扱いについて広がり、松本は「食べ物は食べる以外の使用方法もボクはあるんじゃないかと思っていて…」と語り始め、
「例えば飴細工。飴ですけど、食べないですよね!? あれは1つのアートになってるじゃないですか!? だから、食べ物も笑いの1つの小道具として認めてもらえたら、こんなに有り難いことはないなと思うんですが、中々この主張は通らないですよね」と本音をポロリ。

さらに、「ドラマでは食べ物を吹き出すシーンはOKなのに、笑いになるとNGになってしまう。笑ってるからなんでしょうね。それを見て笑ってるっていうのが、批判されるんですよね」とバラエティならではの葛藤も吐露した。

「松本」「笑い」「食べ物」のキーワードで思い出されるのは、バラエティ番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」(1991年~1997年)内で披露していた、「キャシィ塚本」という料理番組のコント。
松本扮する料理講師のキャシィ塚本が、突然おかしな言動を取り始め、食べ物を何度も投げつけながら大暴れするという内容で、当時、視聴者から「食べ物を粗末にするな」などの苦情が殺到していた。

コンプライアンスの厳しくなった昨今のテレビ(特に地上派)では、「キャシィ塚本」のようなコントを放送する事は事実上不可能となっている。

http://npn.co.jp/article/detail/18904011/
2:2014/10/28(火) 19:18:05.36 ID:
食い物を粗末にすんな
3:2014/10/28(火) 19:19:04.46 ID:
今度は法廷で会うわよ!
4:2014/10/28(火) 19:19:43.93 ID:
食べ物を粗末にするのはどうでもいいんだけど面白くないことのこ方が多いから違う事やれって思う
115:2014/10/28(火) 20:37:52.71 ID:
>>4
こういうのが一番嫌い
それが面白いかは関係ないだろ
5:2014/10/28(火) 19:20:15.23 ID:
死ねよ
6:2014/10/28(火) 19:21:29.18 ID:
まっつんはゲストいじりしか能がないからなあ
7:2014/10/28(火) 19:21:30.43 ID:
秋分の日?の次の満月?の次の日曜?にやる行事?ってなんだっけ?
8:2014/10/28(火) 19:21:36.25 ID:
お笑いは真似する子供が出てくるからな
ドラマはよっぽどの事じゃないと真似しない
9:2014/10/28(火) 19:21:41.55 ID:
そんなに寿司を潰すのが面白いか
10:2014/10/28(火) 19:23:48.04 ID:
食べ物はまだいいけどガキかなんかでマグロの解体ショーみたいなのやった時は引いたな
20:2014/10/28(火) 19:31:50.45 ID:
>>10
なんで引くの?
69:2014/10/28(火) 19:56:04.67 ID:
>>20
上手く言えないけど天上から吊り下げたバカでかいマグロを
めっちゃ笑いながら包丁で切り刻んでるねん(´・ω・`)
11:2014/10/28(火) 19:23:59.97 ID:
スポンサーが付けばそれでいいw
12:2014/10/28(火) 19:24:16.48 ID:
この番組はよく2ちゃんで取り上げられるのにサンデージャポンに数字で負けるのはなんで?
13:2014/10/28(火) 19:25:53.51 ID:
飢えて死ね
餓死して餓鬼道に堕ちてから罪を罪と認識し永遠の後悔に苛まれろ
永遠に満たされる事のない渇きと飢餓とをその身に受けて輪廻転生し続けろ
14:2014/10/28(火) 19:26:59.94 ID:
せやな~
15:2014/10/28(火) 19:27:51.83 ID:
やったらええやん
テレビだから文句言われるんだろ?
自分で配信したらいいじゃん
16:2014/10/28(火) 19:27:54.12 ID:
なんでも人のせいにするから嫌われるんだよなこの人は
17:2014/10/28(火) 19:28:40.63 ID:
子供がマネするからに決まっとろうが
18:2014/10/28(火) 19:28:50.13 ID:
食べ物を使った笑いというのは面白くもなんともないんですわ
不快なだけで
46:2014/10/28(火) 19:44:59.42 ID:
>>18
これだな
124:2014/10/28(火) 20:46:59.08 ID:
>>18
うむ
19:2014/10/28(火) 19:31:43.21 ID:
お笑い自体が不要
21:2014/10/28(火) 19:32:05.35 ID:
あの頃は面白かった
22:2014/10/28(火) 19:32:20.45 ID:
まず飢餓で苦しむ場所に行ってそのギャグやってみてからな
23:2014/10/28(火) 19:32:25.54 ID:
俺の好きな人達ってこうやって見えない鎖で縛られて元気がなくなってくんだな
24:2014/10/28(火) 19:32:38.11 ID:
まっつん最高
ほんますべらんなぁ
25:2014/10/28(火) 19:32:41.33 ID:
ドラマでちゃぶ台ひっくりかえすシーンはさすがに後で美味しくいただけないよね
26:2014/10/28(火) 19:32:51.97 ID:
飴細工って食べないの?
50:2014/10/28(火) 19:45:38.45 ID:
>>26
扱いとしては芸術作品

菓子職人の技術を披露する為の物
27:2014/10/28(火) 19:32:58.56 ID:
昔やってたテレ朝のダウンタウンの深夜番組でスッポンを1人1匹さばくというのがあったんだが、
さばき方を教わる訳でもなく、悪ふざけでただ亀を笑いながらグッチャグチャに残酷に殺してるだけで、
それからダウンタウンを見てもあまり笑えなくなったんだよな
この人たち、日本人?って疑いも湧いた
紳助も松本紳助で似たような事やってたし関西人には普通な事なのかな?
なら関西限定でやってほしいね
86:2014/10/28(火) 20:06:34.20 ID:
>>27
さすがにこれは引くわ
29:2014/10/28(火) 19:34:07.53 ID:
キャシー塚本またやってくれ
30:2014/10/28(火) 19:35:06.16 ID:
でも笑いを別の小道具に使うのは認めないんだろ?
結婚式とかのスピーチを集めた企画の話題がラジオで出たとき、
「それは笑いをもてあそんでる!」と不快そうだったからな
31:2014/10/28(火) 19:37:23.60 ID:
お笑い芸人ってお笑い以外のことに平気で首突っ込むくせに
お笑いのことに意見されたら「素人は黙れ」とか言うよね
あれは何なの?
32:2014/10/28(火) 19:37:32.17 ID:
あと、篠原涼子と今田耕司に対する暴力描写ね
あれこそテレビで笑いを取ってはいけない部分だと思う
「ウケた」っていう手応えを感じたら、それはお笑い芸人という自分を否定することだ
33:2014/10/28(火) 19:37:43.56 ID:
アフリカでは子供が飢えてるんですよ!
ってのは事実だからなあ
食べ物ばらまくのはテレビで流したらダメ
34:2014/10/28(火) 19:37:51.44 ID:
食べ物を使わないと笑いがとれないなんて三流以下
44:2014/10/28(火) 19:42:56.01 ID:
>>34
3流でええから長者番付載ってみたいわ
68:2014/10/28(火) 19:54:54.74 ID:
>>44
長者番付とかいつの話だよジジィ
39:2014/10/28(火) 19:40:33.03 ID:
認めてやるから笑わせてくれ
41:2014/10/28(火) 19:42:23.04 ID:
なんでもかんでも食い物を粗末にするなっていう人もそれはそれでつまらないとは思うけどね
他の小道具とかだって一生懸命作った人が居るわけだし
お笑いの小道具として使っていいのは雑草と石だけみたいになっちゃうじゃん
45:2014/10/28(火) 19:43:26.71 ID:
クレーマーいちいち相手にしてたら切りがないわ
どんどん使ってくれよ