1:2014/10/28(火) 10:29:43.53 ID:
沖縄の人間は差別されていたんですよ。
東京出てきて、アパートを借りようと思っても沖縄出身だとわかると、貸してくれなかったですね。

ぼくが高校卒業して、東京に出てきたときは、まだ沖縄が日本に返還されて間もなかったからね。
ボクシングが始めた高校1年生のときは、本島でやる全国大会に行くために、パスポートが必要だったくらい。
でも、そんな偏見の目で見られた沖縄の石垣島で育ったからこそ、世界チャンピオンになれたんですよ。

石垣島の人たちは、みんな我慢強い。いまはリゾート開発されて、都会ですが、当時は何もない島だった。
バスに乗るのも、年1回、運動会のとき。あとは、全部自転車。それも自分で部品を拾ってきて組み立てたやつです。
新品の自転車を買えるのは、高校生になったら、これはもう島のしきたりでしたよ。

そのボロボロの自転車に乗って、島の反対側に行こうと思ったら、何時間も漕がなければならなかったんですから。
テレビも漫画もないし、家の中にいても暑いから、島中を駆けずり回って遊んでいました。

そういう生活の中で、自然と足腰が強くなったし、我慢も覚えた。ボクシングなんてほとんどの人が続かないんですよ。
興南高校に入ってからボクシングを始めたわけなんですが、まずパンチは当たらないし、殴られてばかりで痛いだけ。
でも、そこを耐えて耐えて、初めてボクシングを覚えるんです。

練習もきつかったですね。30人くらいアマチュアの世界チャンピオンを育てた金城慎吾さんという方のもとに
下宿しながらコーチをしてもらっていたんです。それが銭湯でね、練習を終えてクタクタで帰ってきたあと、
夜の11時くらいから風呂の掃除をして、寝るのが深夜1時。授業中は居眠りばかりしていました。

そんな生活をしていたら、高校3年生のとき、インターハイで優勝しちゃったんです。
そしたら、周囲がアマチュア選手として、五輪にいくか、プロになるか騒ぎ出した。
結局、自分より強い選手はたくさんいると思ったし、プロで通用するとも思っていなかったから、
拓殖大学に進学して、ボクシング部に入ろうと思っていましたね。

荷物も拓大の寮に送っていたんです。でも、飛行機から降りたら、なぜか協栄ジムの人が迎えに来ていた。
言われるがままに、協栄ジムについて行くと、30人ぐらいの記者が待ち構えているんですよ。
もう、後に引けない状況だったな。だから、すーっと気がついたらプロになっていたんですよ。

プロは大変ですよ。グローブがアマチュアの12オンスから半分の6オンスになる
今は新品のグローブが用意されているんでしょうが、当時は使い回し。赤から茶色に変色したグローブで、クッションもへたってるから、
パンチをもらうと、そのまんまの拳で殴られているような衝撃ですよ。

プロになったばかりの頃は、練習はもちろん、生活もきつかった。
風呂なし、共同トイレの木造2階建てのアパートに住みながら、とんかつ屋でバイトしていましたね。
ボクシングがおもしろくなったのは、世界チャンピオンになってからですね。
なる前は、お金もないし、女の子にはもてないし、いいことなんて、ひとつもないんだから。

でも、世界チャンピオンになればお金ももらえるし、誰にでも会えるんです。
自分のなかでヒーローだった王貞治さんが試合を見に来てくれたときは嬉しかったなあ。
ただ、やっぱり一番嬉しかったのは、沖縄に帰ったとき、みんなからありがとうって言われたことかな。
アパートもすぐ借りられたよ。

http://taishu.jp/11709.php
4:2014/10/28(火) 10:31:54.99 ID:
城づくりの名人
23:2014/10/28(火) 10:45:23.79 ID:
>>4
へうげものの清正はアニメの歴史にのこる衝撃のキャスティングだったなあ
5:2014/10/28(火) 10:32:57.50 ID:
ちょっちゅねー
6:2014/10/28(火) 10:34:56.93 ID:
具志堅さんやガッツさんは下手な芸人よりよっぽどおもしろい
7:2014/10/28(火) 10:35:15.36 ID:
すさまじいな
8:2014/10/28(火) 10:36:58.07 ID:
協栄ジムの金平会長(在日)に拉致されたわけね
9:2014/10/28(火) 10:37:37.83 ID:
今は面白いおじさんになってるけれども、
昔はホントに凄かったもんね。
10:2014/10/28(火) 10:38:43.35 ID:
具志堅ラーメンを経営していたな。
全部潰れたけど、結構チェーン展開してた。
26:2014/10/28(火) 10:48:14.63 ID:
>>10
オレは、15年くらい前にサイパンに行ったんだけど、
具志堅さんのラーメン屋があったんで、そこで食べたよ。
77:2014/10/28(火) 12:28:15.41 ID:
>>10
とん太だっけか。よくいったなあ。
11:2014/10/28(火) 10:39:54.11 ID:
これ、拉致じゃねーか
チャンピオンになれたからいいけど
使えなくなったらポイ捨てされてた可能性もあるってことか
16:2014/10/28(火) 10:43:23.10 ID:
>>11
昔も今も五万といる中の一人だけが
体力選手として生き残れる
12:2014/10/28(火) 10:40:55.29 ID:
毒入り差し入れチャンプ
13:2014/10/28(火) 10:41:57.94 ID:
具志堅の頃の打ち合いってレフェリーがなかなか止めてくれないから本当に危険
かなりの人がパンチドランカーになったんじゃないか
39:2014/10/28(火) 10:59:00.38 ID:
>>13
具志堅とか、相手が倒れても殴りかかってたからな
凄まじかったよな
今は、面白いおじさんになっちゃったけどw
14:2014/10/28(火) 10:42:41.71 ID:
具志堅は米国領時代の沖縄で育ったから
タイトル挑戦の試合では君が代を歌えなかったが
猛特訓して初防衛戦では君が代を歌えた偉い人なんだぞ
15:2014/10/28(火) 10:43:11.25 ID:
「でも僕にはアフロがあったんですよね」
17:2014/10/28(火) 10:43:23.72 ID:
いい人
18:2014/10/28(火) 10:43:31.29 ID:
毒入りオレンジ事件しか覚えてないわ
具志堅さんは悪くないけど
19:2014/10/28(火) 10:44:30.87 ID:
あと15ラウンド制だったからな
具志堅はガチ
会長は屑
20:2014/10/28(火) 10:44:36.96 ID:
チャーハンをオカズに白飯を食う世界で唯一の人
しかもそれが大好物
21:2014/10/28(火) 10:44:42.72 ID:
具志堅さんの頃は昭和40年代、

1970年代だったからね。

沖縄の人が差別されたっていう話はよく聞いたよ。

大変だったようだね、

具志堅さんは髪型がアフロだから

衣笠さんと同じように
黒人とのハーフを疑われただろうし。
22:2014/10/28(火) 10:45:10.80 ID:
ほんっとに沖縄人差別されてたからねえ
28:2014/10/28(火) 10:50:26.87 ID:
>>22
沖縄本島は本島で
本島以外を差別してた、と聞いてるけど
31:2014/10/28(火) 10:53:33.78 ID:
>>28
沖縄と朝鮮人って同じ扱いだったんだよね、昔は。
だから今でも沖縄の人って固まってるだろ
35:2014/10/28(火) 10:56:00.67 ID:
>>31
沖縄本島が、沖縄の沖縄本島以外を差別してた、て話よ
42:2014/10/28(火) 11:01:04.91 ID:
>>35
八重山とかは日本人が沖縄にしたような差別ではなかったな。
「全然違う」と陰口は言ってたけど、
すさまじい差別なんてなかった
54:2014/10/28(火) 11:11:50.60 ID:
>>42
やたら語るが地元の爺さんですか
58:2014/10/28(火) 11:18:09.33 ID:
>>54
地元って石垣?
24:2014/10/28(火) 10:45:31.62 ID:
ボクシングやってなくてもモテなかっただろう。
25:2014/10/28(火) 10:47:38.99 ID:
>ボクシングが始めた高校1年生のときは、本島でやる全国大会に行くために、パスポートが必要だったくらい。
沖縄のひとは本州のことを本島って言うの?
北海道じゃ内地って言うけど。
33:2014/10/28(火) 10:55:17.90 ID:
>>25
本土じゃなかったっけ
27:2014/10/28(火) 10:48:29.15 ID:
いい話だわ。
29:2014/10/28(火) 10:50:29.36 ID:
具志堅はガキの頃のヒーローだったな

あの頃は本当に物凄いすごみがあった
59:2014/10/28(火) 11:22:59.70 ID:
>>29
おっさん
30:2014/10/28(火) 10:51:25.46 ID:
具志堅さんは本当に凄かった
32:2014/10/28(火) 10:55:01.60 ID:
そりゃあんな髪型じゃな
34:2014/10/28(火) 10:55:46.51 ID:
ダウンした奴に追い討ちする具志堅さんの目が恐い
36:2014/10/28(火) 10:56:16.21 ID:
この人の喫茶店巡り(NHKの番組でやってる)めっちゃ面白い。
コーヒー好きなんだよな。
しかも詳しいし。
69:2014/10/28(火) 11:59:14.48 ID:
>>36
コーヒーと聞くと
練習生時代に貧乏でコーヒーすら買えなくてお湯に醤油をたらして
コーヒーのつもりで飲んでた、というガッツさんの話を思い出す
37:2014/10/28(火) 10:57:14.45 ID:
あの時分は15ラウンド制だった。
38:2014/10/28(火) 10:57:40.24 ID:
俺なんかこの先チャンピオンなんて何ひとつなれないし
もちろんモテないし、それが一生続くだよな・・・・
45:2014/10/28(火) 11:02:08.10 ID:
>>38
それも人生。平穏無事に生きられればそれだけでも勝ち組だよ。

死ぬような努力や忍耐なんて出来ないだろ?
40:2014/10/28(火) 10:59:13.43 ID:
輪島さんも統一チャンプだったしこの頃のチャンピオンは本当に強かったからね
43:2014/10/28(火) 11:01:37.63 ID:
くじけんようこう
46:2014/10/28(火) 11:04:45.17 ID:
昔の映像見るとかっこいいけどな
あの頃まだ差別があったからかな
49:2014/10/28(火) 11:06:08.24 ID:
強かったよな。
50:2014/10/28(火) 11:08:03.11 ID:
新設の階級だったからチャンピオンベルト無かったからな
51:2014/10/28(火) 11:08:43.76 ID:
すげえシャープだったよな
53:2014/10/28(火) 11:10:24.57 ID:
あれは天然パーマなのか?それともアフロにしてるのか?それが謎
55:2014/10/28(火) 11:13:27.32 ID:
アパートもすぐ借りられたよ。 でクスっとした