1:2014/10/28(火) 10:10:57.78 ID:
日本シリーズ移動日の27日、ある数字に注目していた。ビデオリサーチから発表された第1、2戦の視聴率だ。

 阪神が先勝した第1戦(テレビ朝日系)は関西地区が25・7%、北部九州地区が26・7%。
ソフトバンクが1勝1敗のタイとした第2戦は関西が21・0%、北部九州が21・3%。

地元ではさすがに高いが、注視していたのは首都圏の数字。
結果は第1戦が11・8%、第2戦が10・2%とぎりぎり2桁をキープした。

 年々地上波での中継が減るプロ野球。今年も初めての出来事がいくつかあった。
7月18日、オールスター戦第1戦の中継が試合途中に終了、セ・リーグのクライマックスシリーズ・
ファイナルステージ第2戦(10月16日)では巨人主催の試合が初めて地上波で中継されなかった。

 日本シリーズも厳しい環境にある。2010年の中日-ロッテ戦ではついに地上波全国放送なしという試合が現れた。
キー局がある東京である程度視聴率が見込めない-つまり巨人が出場しないシリーズは全国中継すら危うい状況だ。

 今シリーズは人気球団の対決に加え、SMBCという強力なスポンサーがついたこともあり全7試合の中継が決まった。
だが、両球団でこの数字はやや寂しい。

日本シリーズが文字通り日本全体を巻き込む国民的行事だった時代が再び来ることはないのだろうか。(市坪和博)

http://www.sankei.com/west/news/141028/wst1410280020-n1.html
2:2014/10/28(火) 10:12:05.65 ID:
これからはFC東京の時代
3:2014/10/28(火) 10:12:20.62 ID:
 
焼き豚 「やきう人気は落ちてない!巨人の人気が落ちただけ!むしろ巨人以外は上がってる!」



現実 ※(関東・関西・福岡で2003年から10ポイント前後も下落)
4:2014/10/28(火) 10:13:53.21 ID:
娯楽がやきうしか無かった時代に戻るわけ無いだろw
5:2014/10/28(火) 10:14:24.84 ID:
最初から巨人に日本シリーズに出場権与えとけよ
原因がはっきりしてんだからさっさと対応しろよ
6:2014/10/28(火) 10:14:37.94 ID:
選手をゲストに呼ぶのを止めろよ
いつから始まったか知らんがウザイんだよ
27:2014/10/28(火) 10:19:26.93 ID:
>>6
今回は呼んでもらわないと困るときがある

大阪は阪神側で固めるからソフトバンク側のことがわからないやつしかいない

おそらく福岡もソフトバンク側の人間で固めるから阪神のことがわかるやつがいなくなるはず
7:2014/10/28(火) 10:14:44.48 ID:
無いね。
8:2014/10/28(火) 10:15:06.41 ID:
西日本シリーズだからなあ。
9:2014/10/28(火) 10:15:31.89 ID:
お客様毎日Jリーグよりはきてる
10:2014/10/28(火) 10:15:55.21 ID:
やきうフルボッコスレ立ち杉内wwwwww
11:2014/10/28(火) 10:15:55.33 ID:
一部のやきう馬鹿に興味のない周りが付き合わされていただけ
もともと国民的行事などではないw
12:2014/10/28(火) 10:15:56.37 ID:
答え : 二度と来ない。

      昭和の時代とは全てが違う。
      野球・相撲・落語・演劇、全て無くなります。
13:2014/10/28(火) 10:16:07.36 ID:
でもサッカーもワールドカップだけじゃんw
フィギュアも凄い視聴率とるけど国民的スポーツじゃないのと一緒
というか芸スポで、Jリーグの視聴率スレってみたことないな。
地上波でやってないから?
14:2014/10/28(火) 10:16:17.58 ID:
ズバリ来ないでしょう
15:2014/10/28(火) 10:16:19.04 ID:
昼に試合して
ダイジェストで放送した方が視聴率はいいと思う
16:2014/10/28(火) 10:16:51.64 ID:
東日本には無縁のシリーズになっとるしな
今回は特に低かろうよ
17:2014/10/28(火) 10:17:06.12 ID:
CS廃止しろや
まあ、国民総すかんのJリーグ(笑)よりマシだからいいけど(笑)
18:2014/10/28(火) 10:17:10.76 ID:
いっぽう税リーグは存在すら無かった
35:2014/10/28(火) 10:20:38.65 ID:
>>18
というか、視聴率高いんだから普通にしとけばいいのに

下を探そうとするのは総じてクズ
19:2014/10/28(火) 10:17:27.00 ID:
なんでナイターにしたんだろ?
俺の中では、秋の澄んだ青空の下で開催するのが日本シリーズなのに
20:2014/10/28(火) 10:17:49.34 ID:
去年あれだけ騒いでたのは無視するのか
21:2014/10/28(火) 10:17:53.12 ID:
Jリーグ地上波ゴールデンレギュラー化しか道はないな
45:2014/10/28(火) 10:22:55.04 ID:
>>21
FC東京なら20は固いよ
22:2014/10/28(火) 10:18:22.79 ID:
番組数しか少ない野球しか見る物がない昔に比べたら寂しくなるのは仕方ないよな
23:2014/10/28(火) 10:18:27.36 ID:
焼き豚死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
24:2014/10/28(火) 10:18:39.63 ID:
おじいちゃんたちが見てるらしいけどこの層がいなくなったらどうなるんだろうか
地上波からは消えるかな?
31:2014/10/28(火) 10:20:28.34 ID:
>>24
たしかに
親父は見てるけど息子は見てないな
25:2014/10/28(火) 10:18:48.58 ID:
西日本シリーズ
26:2014/10/28(火) 10:19:16.61 ID:
嘆いてるだけで提案はなしか
まぁ無いだろうけど
28:2014/10/28(火) 10:19:31.60 ID:
だってペナント3位のチームが“日本一”になる可能性があるシリーズって
どう考えてもダメだろ?ww
43:2014/10/28(火) 10:22:18.05 ID:
>>28
アメリカはすでにリーグ戦優勝してないチームが“世界一”になることが決定してますが
29:2014/10/28(火) 10:20:14.97 ID:
視聴率なんかもう期待出来ないんだからデーゲームにしろ
30:2014/10/28(火) 10:20:27.84 ID:
コンテンツの分散化の流れは止めようが無いしな
これくらいでちょうどいいのでは

逆に観客動員数は増えたとこも多いんだし
33:2014/10/28(火) 10:20:36.86 ID:
日本シリーズは昼間にやるべき
34:2014/10/28(火) 10:20:37.48 ID:
焼き豚「国民的行事じゃないけど
    なんJとニコ生では盛り上がってるから(震え声)」


wwwwww
46:2014/10/28(火) 10:23:18.87 ID:
>>34
でも
その焼き豚の大好きなニコ生の現実がこれだからなw


■ニコ生アンケート

Q. スポーツとしてより人気で、より魅力的なのはどっち?

サッカー 47.9%
野球 34.6%
中立 17.4%
52:2014/10/28(火) 10:24:55.14 ID:
>>46
ニコ生でもFC東京の試合やって欲しい
36:2014/10/28(火) 10:20:51.14 ID:
芸スポの野球叩きスレは異常だと思うけどね
37:2014/10/28(火) 10:21:20.25 ID:
日本シリーズというと、デイゲームの西武球場っていうイメージが強いなあ
38:2014/10/28(火) 10:21:36.10 ID:
Jリーグの優勝ってどう決まるの?
49:2014/10/28(火) 10:23:56.63 ID:
>>38
優勝はFC東京で
2位以外はクジ引き
39:2014/10/28(火) 10:21:48.47 ID:
SBなんか田舎ローカル球団どうでもいいけど

阪神が全国区じゃないのがはっきりしたな

俺の住んでる地域じゃ阪神ファンなど皆無だ
40:2014/10/28(火) 10:21:52.98 ID:
野球クジをやれよ
42:2014/10/28(火) 10:22:14.63 ID:
いつまでも頭を切り替えられないメディアと巨人と虚カス
娯楽の一極集中時代は終わったんだよ
44:2014/10/28(火) 10:22:19.20 ID:
だって関西と九州じゃん
見るわけないだろ
54:2014/10/28(火) 10:25:15.95 ID:
>>44
去年楽天で盛り上がった事はスルーか
60:2014/10/28(火) 10:26:37.75 ID:
>>44
日本シリーズだから観るって層が
一昔前には多数いたはずなんだがねえ
48:2014/10/28(火) 10:23:53.96 ID:
そろそろ地上波消えるだろ誰も見てないし