1:2014/10/18(土) 00:41:45.68 ID:
つまんないとかのレベルじゃない
2:2014/10/18(土) 00:42:31.47 ID:
会話のデッドボール
8:2014/10/18(土) 00:44:38.11 ID:
>>2
マジでそれ
脈絡ってものが皆無
会話が成り立ってない
信者はそれを富野節とか言って喜んでるけど
23:2014/10/18(土) 00:50:59.47 ID:
>>8
立場も育ってきた環境も違うんだからそうなるのはある種当たり前じゃね?
お互いが表層的に取り繕ったのが、いわゆるまともな会話なんだろうけど
そんな意味のない会話をアニメでやっても仕方ないだろ
77:2014/10/18(土) 01:19:11.15 ID:
>>2
これすごいしっくりくる
3:2014/10/18(土) 00:42:39.36 ID:
これから盛り上がるのかと思って観てるけど
4:2014/10/18(土) 00:42:55.85 ID:
そういうこというとアホに種厨認定されるから気をつけろ
5:2014/10/18(土) 00:42:59.16 ID:
同意

そしてかろうじて女の子が可愛い
6:2014/10/18(土) 00:43:22.65 ID:
なんでそうなるのかがわからない
普通に理解可能な範囲だろ
7:2014/10/18(土) 00:44:19.85 ID:
初代ガンダムの頃ってこんなに会話してなかったけ?
9:2014/10/18(土) 00:44:56.93 ID:
キングゲイナーやブレンパワードもそんな感じだったから最終話終わってから何回か見直すと面白いタイプだと思う
10:2014/10/18(土) 00:44:59.96 ID:
安心しろ
単に頭悪過ぎて理解出来てないだけだ
11:2014/10/18(土) 00:45:45.44 ID:
女の子が女の子女の子してないからいい
12:2014/10/18(土) 00:45:59.67 ID:
他人の現実的な会話をのぞき見してるようなとこがいいんじゃん
14:2014/10/18(土) 00:46:34.32 ID:
富野のアニメをリアルタイムで見るのが初めての人はみんなそう言う
ターンエーの時はもっと酷かった
15:2014/10/18(土) 00:47:40.52 ID:
そういう率直な感想言うと富野信者に萌え豚か00厨かAGE厨かBF厨認定されるぞ
とりあえず嘘でもいいからなんかよくわかんないけど今やってるアニメの中だと一番面白いって言っとけ
16:2014/10/18(土) 00:47:42.88 ID:
今までの富野作品で一番酷い
お得意の富野節()も良いが最低限の会話位しろ
62:2014/10/18(土) 01:13:13.78 ID:
>>16
お前みたいな基地外には一から十まで説明されても理解できないよ

大人しくいつも見てる美少女動物園だけ見てろカス
17:2014/10/18(土) 00:47:45.80 ID:
Gレコがゴミ過ぎてびっくりしたわ
UC叩きしてた富野信者冷えとるかー?
18:2014/10/18(土) 00:48:13.88 ID:
一番酷くないだろ、リーンの翼みて出直してこい
19:2014/10/18(土) 00:49:07.31 ID:
お前コミュ障だろ?
20:2014/10/18(土) 00:49:28.58 ID:
白富野っぽいけどどうなんだろうな
女の子が可愛い
話わからないってのはただバカなだけだと思うわ
21:2014/10/18(土) 00:49:50.08 ID:
なんつーかキングゲイナーの面白かった要素全部取っ払っちゃった感じ
ブレンもダンバインもイデオンも見たけど俺富野信者じゃないからGレコの良さが全然わからん
22:2014/10/18(土) 00:50:12.36 ID:
キングゲイナー大好きな俺としては今のところ満足
24:2014/10/18(土) 00:51:32.09 ID:
声優さんも内容ちゃんとわかって演じてるのかな
大変そう
25:2014/10/18(土) 00:51:52.40 ID:
宇宙世紀は話の意味余裕で分かるんだがGレコは全く分からん
26:2014/10/18(土) 00:53:09.38 ID:
話がわからんってかわかろうと思えん
つーかわかりたいと思うほど作品に魅力を感じられない
27:2014/10/18(土) 00:53:13.93 ID:
まだ5話もやってないしわかるほうが異常
もうちょいすれば勢力図も行動原理も見えてくるだろ
34:2014/10/18(土) 00:57:23.95 ID:
>>27
そもそも5話やって設定や世界観どころか登場人物の行動原理や発言や行動の一つ一つが視聴者にとって意味不明な作品って前代未聞
いくら最近のアニメがわかりやすいゆとり仕様な物ばかりだからって
ぱっと見だと何もかもが意味不明の作品を視聴者側で全力で解読しながら楽しめってそれじゃ古文の宿題を楽しくやりましょうねって話と一緒だよ
36:2014/10/18(土) 00:59:53.82 ID:
>>34
前代未聞ではない
富野作品はだいたいこんな感じ
43:2014/10/18(土) 01:01:54.41 ID:
>>36
お前それ富野信者が口癖のように言うけどブレンと∀とGレコが全部同じようなもんだって本気で思ってんの?
ちゃんと他の富野作品見てるのか?
それ他の富野作品もバカにしてるって事になるぞ
41:2014/10/18(土) 01:01:03.91 ID:
>>34
ぼんやりとだけど世界観はわかるだろ
出てきた単語全部把握したいって欲かかなきゃ普通に見れる出来だと思うけど
49:2014/10/18(土) 01:05:30.43 ID:
>>34
ガンダムである以上、視聴者側に求める予備知識は宇宙世紀シリーズの内容だけは認めるけど、それ以上求めるのは少し違うよな
クンタラが被食人の末裔だって設定も2ちゃん見なければ知らなかったわ(これから説明すんのかもしれないけど)

>>35
なんかそんな感じはするね
戦闘でも殺しがタブー視されてる感じあるし
そういう人の闘争本能とか、そんな類の感情が人から除かれた経緯とかが話の筋に関わってくるんならまだ分かるけど
56:2014/10/18(土) 01:10:38.12 ID:
>>49
宇宙世紀とかの予備知識も全部忘れて見るべきだとおもうぞ
クンタラは差別用語ってだけわかれば支障ないし今後も特に説明ないと思う
28:2014/10/18(土) 00:53:33.20 ID:
あれ何時から?
29:2014/10/18(土) 00:54:17.07 ID:
アスペの人間達といきなりでてくる新しい単語が織り成す疑惑のハーモニー
30:2014/10/18(土) 00:54:31.99 ID:
会話が云々もだが、展開もアホらしすぎる
俺今三話見ながらレスしてんだけど、何で捕虜の女はずの女が悠々とお茶できるほど自由で、普通にガンダムに乗り込んでんの
「gセルフは奪われつつあります」じゃねえよ
周りも何の疑問も持たないし、流し見してたから俺が理解できてないだけか?
31:2014/10/18(土) 00:55:50.55 ID:
富野節のせい
32:2014/10/18(土) 00:56:01.32 ID:
富野が作ったガンダムが本物のガンダムだからなんか文句つけるのもあれだな
例えどんなにつまらなかろうがガンダムそのものを否定することになってしまう
45:2014/10/18(土) 01:02:46.43 ID:
>>32
まあそこまで露骨に叩きたくない理由はこれなんだがなぁ
宇宙世紀は実際の歴史のように見たいからその続編も同じように見たいんだけど
いかんせん話が分からないから困る
66:2014/10/18(土) 01:13:58.46 ID:
>>32
なにを躊躇している
ガンダムが糞だと思うならガンダムが糞だと言えばいい。
俺ははっきり言うぞ。
33:2014/10/18(土) 00:56:46.32 ID:
女顔で噛ませ臭プンプンのにーちゃんがでっかい独り言言ってたと思ったらアーミィのおっさんに撃墜されかけてた
35:2014/10/18(土) 00:57:24.15 ID:
あの世界、平和すぎて争いがほとんどない世界だろ
37:2014/10/18(土) 01:00:09.00 ID:
多くのキャラをそれぞれ別に動かすの富野の真骨頂だけど、Gレコは成り立ってねぇよ…
38:2014/10/18(土) 01:00:19.06 ID:
ゲイナーよりも理解できないことが多い
39:2014/10/18(土) 01:00:34.94 ID:
初代とかわりとわかりやすかったよね
40:2014/10/18(土) 01:00:41.45 ID:
富野作品は終わってからまとめてみないと良さがわからない
42:2014/10/18(土) 01:01:18.11 ID:
これに限らず今ある情報で全てが語られていると思うのか謎だわ
変な描写があったら語られていない情報があるからそうなってるんじゃないだろうかと考えないのかな
伏線を伏線であると明確に示さなきゃ、おかしな点として批判されたりするし
むしろ、おかしいからこそ伏線だと考えて推察するのが楽しいんじゃないか
44:2014/10/18(土) 01:02:32.03 ID:
MSの動きはそれぞれ個性が出ててなかなか良いぞ
ストーリーとキャラクターと設定に目をつぶれば見られないこともない。
68:2014/10/18(土) 01:16:27.55 ID:
>>44
お前みたいなバカには一生理解できないよ
87:2014/10/18(土) 01:23:10.62 ID:
>>68
へー、そうなんだ、すごいねーw
97:2014/10/18(土) 01:27:05.38 ID:
>>87
そんなバカな返ししか出来ないから理解できないんだよ
120:2014/10/18(土) 01:35:40.50 ID:
>>97
バカな返しじゃなくてバカにした返しなんだ、すまない、理解できなかったようだな。
46:2014/10/18(土) 01:03:16.41 ID:
見たくなくても見る!
47:2014/10/18(土) 01:03:24.98 ID:
普通に面白いと思うけどなあ
48:2014/10/18(土) 01:05:17.73 ID:
さすがに何度も見てればわかるレベルだと思うけど
ラライアとGセルフは地球以外の場所からやってきて
Gセルフを海賊に偽装したアメリア軍が、高空で生身脱出したせいで記憶なくしたラライアをキャピタルがそれぞれ確保
アメリアはゴンドワンと戦争中で…
アイーダ姫がポンコツ呼ばわりされてまで説明したってのに
50:2014/10/18(土) 01:06:34.91 ID:
情報量が多いとかよく言われてるけど無駄な情報が多過ぎて肝心な事は殆ど言わないから分かり辛い
51:2014/10/18(土) 01:08:33.02 ID:
褐色娘のたべるか?食べろは見てて可愛くて面白かったよ
53:2014/10/18(土) 01:08:37.40 ID:
つーか宇宙世紀の続きやるなら宇宙世紀が終わった年くらい設定して欲しい
54:2014/10/18(土) 01:09:54.03 ID:
設定や世界観が複雑でわからないならまだいい
登場人物が何を思って何をしたいのかが全く入ってこないのが一番困る
断片的な台詞と描写だけで判断しないといけないから常時国語のテストでこの人は何を思っていたのでしょうなんて問題出されてるみたいな気分になる
ちょっとでも気を抜くと登場人物がなんでそのような行動をとっているかすらわからなくなる凄く疲れるアニメ
61:2014/10/18(土) 01:12:34.59 ID:
>>51
俺も今そこ見てて笑った
ギャグ寒い寒い言われてるけど俺は好きだな

>>54
うむ
まぁ気合い入れて見なさいよってことなんだろうが
お禿は子供に見てほしいらしいけど、このアニメ理解できる小学生は絶対にいないと思う
76:2014/10/18(土) 01:18:03.18 ID:
>>54
そこまでちゃんと追う必要もないと思うけどね
心理追う気で目を皿に、耳をダンボにして見ていなくたって
普通に見てても、ん?と思った違和感は違和感として記憶されるのだから
そのうちなんとなくわかるようになるし、なんとなくわかった状態で見返せば
最初からでも理解できるようになると思うけどね
55:2014/10/18(土) 01:10:32.76 ID:
面白いは面白いけど
子供には理解出来ないだろ
58:2014/10/18(土) 01:11:19.30 ID:
4話始まったかと思って焦った
59:2014/10/18(土) 01:12:11.83 ID:
ベルリはちょっと考えてることわかりにくいかなあ
それだけだよでも
それだってちゃんと見てればつかめるし
60:2014/10/18(土) 01:12:32.79 ID:
取り敢えず脱糞シーンを10回は見たな
63:2014/10/18(土) 01:13:19.30 ID:
ラライヤの名前の由来をくどい位
繰返してるけどそんなに重要なのかね?
64:2014/10/18(土) 01:13:25.08 ID:
何回か見直すと面白いかも
65:2014/10/18(土) 01:13:32.68 ID:
わかるwwwwwwwwwwwww
いっつもドラクエしながら流し見してるwwwwwwww
キャラ名すらわからんwwww
67:2014/10/18(土) 01:16:09.67 ID:
リーンの翼とどっちが分かりづらい?
73:2014/10/18(土) 01:17:39.46 ID:
>>67
いい勝負だけどあっちは一応小説の続編っぽい位置づけだからその点を考慮するとGレコ
69:2014/10/18(土) 01:16:38.37 ID:
・言い回しが現代日本人じゃない
・説明も無く登場する用語、しかも文脈から推測もしにくい
・会話が成り立ってない
・設定が無駄に複雑でストーリー展開が理解しにくい

冨野信者が喜ぶのは勝手だけど、絶対に子供向けではない
深夜枠にできてよかったねって感じ
70:2014/10/18(土) 01:16:47.67 ID:
ドラクエ3やりてえなあ
71:2014/10/18(土) 01:16:58.00 ID:
まるで意味がわからないって言ってるでしょ!
72:2014/10/18(土) 01:17:00.99 ID:
リーンの翼の圧勝だとおもう
禿作品全部見たけどあれだけは次元が違う
74:2014/10/18(土) 01:17:43.60 ID:
ブレンパワード見たからこれぐらいじゃなんとも思わない
単語や言葉や会話よりもだいたいの勢力図と話の流れさえ分かれば色々と感じられる
75:2014/10/18(土) 01:17:45.13 ID:
俺もドラクエ買うかな
78:2014/10/18(土) 01:19:51.49 ID:
二回見れば分かる、ってのは正しいんだろうけど、
二回見てまで理解する価値のあるような設定やストーリーが見えてくるとは思えないんだよなあ
79:2014/10/18(土) 01:20:10.67 ID:
押井よかエンタメ性あった気がしたがどっこいになってきたなって感じがする
禿自身富野節が何だったかいまいち取り戻せてないようなそんな違和感
まぁいつもの事のような年取ったせいなような
80:2014/10/18(土) 01:20:26.47 ID:
複数回見ようとは思わんな
81:2014/10/18(土) 01:20:39.56 ID:
富野が子供に云々って
マザコンが独り立ちして母親と対立する話なんだぜ!
マザコンのパヤオとは違うんだぜ!
ってアピールだろ
82:2014/10/18(土) 01:20:57.37 ID:
実際の会話だってこんなもんだろ(´・ω・`)

アニメが親切すぎるだけ
84:2014/10/18(土) 01:22:12.36 ID:
>>82
これ客を楽しませてなんぼのアニメなのに実際の会話はこんなもんとか何言ってるのお前?
93:2014/10/18(土) 01:25:37.54 ID:
>>84
状況を軸にギリギリ会話繋がってるだろ

白トミノっぽくはあるけど、主人公機が「自慰セルフ」とか「リグ・コンティオ」を髣髴とさせる
95:2014/10/18(土) 01:26:25.79 ID:
>>84
お前みたいな基地外のバカを楽しませるアニメじゃない

お前みたいなバカが見るのはマナー違反
86:2014/10/18(土) 01:22:52.10 ID:
>>82ここまで酷くはないだろうが 女が居ると実際もこれに近くはなるわな
90:2014/10/18(土) 01:25:17.21 ID:
>>86
多分仲のいい人同士の飲み会での内輪トークを一歩置いた目線で聞いた際の疎外感がGレコの雰囲気に近いと思うわ
リアル重視狙ってわざとやってるんだろうけどさ
92:2014/10/18(土) 01:25:34.78 ID:
>>82
実際の会話なら違和感ないけどアニメだと省略されない部分が省略されてんだよな
98:2014/10/18(土) 01:28:29.42 ID:
>>92
逆にアニメってか物語だと普通なら絶対に描くべき所も描かれないよな
このキャラは今こう思ってるからこういう行動に移ります的事をちゃんと視聴者に分かってもらう為の描写的な
まあこういう事言うとまた富野信者に最近の視聴者は1から10までちゃんと説明された娯楽作品しか見ないから理解力がないとか言われそうだけどさ
106:2014/10/18(土) 01:32:12.75 ID:
>>98
そう
登場人物の気持ちでセリフ言ってみると理解できるときもある
108:2014/10/18(土) 01:32:47.98 ID:
>>98
会話のとぎらせ方とかからして明らかに意図的に隠してるとこあるじゃん
そういうの見ると、裏にある情報に想像をふくらませてワクワクするし
そういう手法が撮られているってことは、あとで説明されることを保証しているわけで
だから、心理が追えなくても、ちゃんとわからせてくれるつもりはあるのだと安心して見れる
114:2014/10/18(土) 01:33:53.48 ID:
>>108
訓練された信者は流石だな
まあこれ実質信者専用アニメだし子供はおろかオタクにも受けないだろ絶対
128:2014/10/18(土) 01:40:02.15 ID:
>>114
信者でもないけどな
ガンダムはヒゲくらいしかまともに見てないし
どんなジャンルであれ、情報隠したり、遅延の手法が撮られたりすると、あぁちゃんと作られてるんだなって安心しないか?
俯瞰しなきゃできないことだし、コントロールされた上でそうなってるんだから、それが回収されることを保証されたようなもんじゃん
130:2014/10/18(土) 01:49:20.04 ID:
>>128
楽観的っすねぇ
131:2014/10/18(土) 01:51:38.59 ID:
>>130
エヴァですら、説明はされていなくてもちゃんと回収はされてるからな
連載の漫画とかなら回収されない可能性もあるけど、
そうじゃないんだから普通に安心して見るよ
135:2014/10/18(土) 01:59:31.53 ID:
>>131
じゃぁ聞くけどS2機関とかディラックの海って結局なんだったんですか?
136:2014/10/18(土) 02:02:51.44 ID:
>>135
スーパーソノレイドエンジンだから、なんかこう三半規管みたいな内燃機関でございましょう?
137:2014/10/18(土) 02:03:33.34 ID:
>>135
命と心だろ
139:2014/10/18(土) 02:04:47.98 ID:
>>137
もういいです(怒髪天)
140:2014/10/18(土) 02:06:47.68 ID:
>>139
クッソワロタwwwwwwww
143:2014/10/18(土) 02:08:14.65 ID:
>>139
いや、メタファーとしてならともかく
設定の部分はそういうものだとしてしか説明できなくね?
どんなに説明したってタキオンはタキオンでしかなく何故そうなってるかなんてわからんのだから
145:2014/10/18(土) 02:10:00.35 ID:
>>143
納豆とはなんですかと聞かれてお前は納豆は納豆だ!としかいえんのか?
普通は大豆を納豆菌で発酵させた日本の伝統的な食品で粘りと独特の匂いがあって云々って言うだろ
150:2014/10/18(土) 02:13:29.82 ID:
>>131
エヴァとGレコは少し話が違ってくると思う
エヴァも一般の視聴者からすれば「ガフの部屋?ロンギヌスの槍?S2機関?」で、およそ専門用語の説明は無いけど、
多くの視聴者はそれ抜きでも「エヴァが人類の敵使徒と戦う話」という枠で楽しめる
そもそも主人公のシンジが、立場が視聴者と全く同じ「何も知らない側の人」だからすんなり感情移入して、主人公と同じ目線で物語を見れる

Gレコは視聴者だけが何も知らない側で、視聴者を置いてけぼりにしたまま「物語の中の設定を全て知ってる側の登場人物」だけが物語を進めてるからつまらなく感じる
85:2014/10/18(土) 01:22:31.91 ID:
誰か背中だいててくれー
88:2014/10/18(土) 01:23:59.89 ID:
3話で4人みんなでホイホイとGセイバーに乗り込むシーンとか意味不明なんだけど
何で調査部はスルーしてんだよ
89:2014/10/18(土) 01:25:00.16 ID:
>>88
流石にあれはわざと逃がしたとかだと思う
もし管理がずさんで逃げられたとかならゴミ過ぎる
94:2014/10/18(土) 01:25:50.50 ID:
>>88
行かせたいからに決まってるだろ
クンパ大佐が見下ろしてる眼前で事態が進行してるのに
ベルリ奪還を口実にクンパが法王に今回の作戦許可ねじ込んだじゃないか
91:2014/10/18(土) 01:25:32.16 ID:
ZZの時代にネットがあったら、毎話ごとに大炎上してそう
96:2014/10/18(土) 01:26:38.01 ID:
型にハマったテンプレ萌えアニメなんぞより
よっぽど面白いと思うんだがなー(´・ω・`)

会話の予測がつかないとことか。
101:2014/10/18(土) 01:30:31.02 ID:
Gレコの会話はリアル
現実の会話はあんなものとか言ってる奴多いが
まず行き違いが起きればスルーせず会話の統合なりするし、莫大な情報量の塊である現実と表現出来る情報量に限りのあるアニメだと同じ会話をしたところで受け取り方が変わるのは当たり前だろ
102:2014/10/18(土) 01:30:39.06 ID:
子供向けってのは何も考えなくて楽しめるってことだろ
要するに考えるだけ無駄
103:2014/10/18(土) 01:30:49.24 ID:
よく訓練されるとあの会話が楽しくてしょうがなくなる
まぁ合わない人は合わないでいいんじゃね、興味あるなら最後まで見てほしいけど
禿の作品はなんだかんだで名作揃いだしな
110:2014/10/18(土) 01:33:03.85 ID:
多分最近の子がこれを理解不能と言うのはまぁ独特のこの会話のせいだろうな

恐らく語りで説明してもらわないとだめになってしまったんだろう
確かに会話的には理解できないところもあるかもしれないがストーリーとしては会話無しでも十分に理解できる範囲だろうに
134:2014/10/18(土) 01:57:39.23 ID:
戦闘中の富野節的なセリフは結構好きなんだけどね
通常時の会話くらいまともにしろよ
脈絡も無しに物語の重要部分を会話の中に入れてくるから情報が頭に入ってこないんだよ
そりゃ何回か見直してそんな断片的情報をまとめれば話は理解できるかもしれんが、エンターテイメントとしてどうなのそれ

それで話が理解できないって言えば>>110みたいな奴が沸いてきてゆとりだの低脳だの言うんだものな
138:2014/10/18(土) 02:04:00.80 ID:
>>134
それは正しく君が低脳なんだよ
112:2014/10/18(土) 01:33:39.39 ID:
登場人物が思い付きと主観でポロポロ言葉発するってのは特徴かもな
説明的な俯瞰目線が乏しい
116:2014/10/18(土) 01:34:16.76 ID:
まあ、始まったばかりでアレコレ言うのもな
歴代の作品を見ていれば一桁台の話はまだ助走にすら入ってないとわかるだろ