1:2014/10/16(木) 03:52:02.14 ID:
絶対こんなんあかんやろ入り口からやりなおしやんけ!
2:2014/10/16(木) 03:52:23.73 ID:
ギザマルーク?
3:2014/10/16(木) 03:52:37.50 ID:
思い出せん
ボスがビビみたいなやつだったか
4:2014/10/16(木) 03:52:48.89 ID:
音楽がよかった記憶
5:2014/10/16(木) 03:53:11.96 ID:
けっこう全滅するよな
6:2014/10/16(木) 03:53:29.29 ID:
風吹いてる時に進むなっつってるだろ!
7:2014/10/16(木) 03:55:59.92 ID:
氷の洞窟って最初の森抜けたすぐ後やろ?
8:2014/10/16(木) 03:56:48.71 ID:
レベル1でも余裕
9:2014/10/16(木) 03:57:35.06 ID:
ここ辺りが嫌に面倒でやり直すと大体止まってしまう
10:2014/10/16(木) 03:57:45.11 ID:
タイダルウェーブ
11:2014/10/16(木) 03:57:54.34 ID:
ボス手前に分岐があってセーブポイントかイベント→戻り不可でボスのどっちかでボスルートいってしもたんや
んで更にボスが厄介で、ジタンがトランス技使って一気に削ろうもんならつなみ使われてHP250くらいしかないのに150以上持って行かれて死亡
15:2014/10/16(木) 03:59:01.74 ID:
>>11
ニコ生のRTAでレベル上げ無しで勝ってたで
工夫したら行けるんちゃうか?
21:2014/10/16(木) 04:00:43.12 ID:
>>15
HPキープしてたらというか攻略わかってたら余裕やろ
今初見プレイでこういう初見殺しに見事にハマって1時間くらいムダにしてガッカリでスレ立ててしもたんや すまんな
12:2014/10/16(木) 03:58:04.47 ID:
カゼハ、トオリミチ
13:2014/10/16(木) 03:58:27.29 ID:
ここに限らず一度しか入れないダンジョンが多い

容量の関係らしいからリメイクでなんとかならんか
18:2014/10/16(木) 04:00:09.53 ID:
>>13
DISC4になると木の根っこみたいなのが邪魔して街とか入れなくなるやつ?
あれ容量の問題なんか
25:2014/10/16(木) 04:01:31.02 ID:
>>18
2ちゃんねるの書き込みやから真偽は不明やけど
27:2014/10/16(木) 04:02:31.38 ID:
>>18
エンディングムービーが容量を食うからな
あれでも前作に比べたらマシになった方だぜ
8じゃすべての街に入れなかったからな
14:2014/10/16(木) 03:58:53.11 ID:
キツネ使う闘技場みたいなとこが罰ゲームやろ
くっそ長い戦闘しくったら最初からやで
19:2014/10/16(木) 04:00:36.36 ID:
>>14
狩猟祭のことか?あれザグナルちゃんに負けたらビビが優勝するで
26:2014/10/16(木) 04:02:00.12 ID:
>>19
あれフライヤに勝たせるのが一番ええんやっけ
31:2014/10/16(木) 04:03:07.31 ID:
>>26
ワイはそうしてるで

さんごの指輪貰えるからな
37:2014/10/16(木) 04:03:55.23 ID:
>>26
せやなアクセサリ貰えるし
ジタンの5000ギルが1番クソ
16:2014/10/16(木) 03:59:34.42 ID:
団長から盗むで武器パクッとかなったのが悪い
17:2014/10/16(木) 03:59:57.07 ID:
VITAかなんかでリメイクしてくれや
20:2014/10/16(木) 04:00:38.51 ID:
スーパーサイヤ人になってゴリ押し
22:2014/10/16(木) 04:00:54.52 ID:
縄跳び1000回飛んでガッカリした奴多いやろ
23:2014/10/16(木) 04:01:02.49 ID:
洞窟抜けてフィールドマップ出た時に流れる曲が感動的
24:2014/10/16(木) 04:01:23.55 ID:
スーパーサイヤ人になっても容赦なく殺される鬼畜ボス
ビビいるんだっけ?
28:2014/10/16(木) 04:02:40.28 ID:
直前まではスタイナーとガーネットとビビいるけどボスだけはジタン単騎

街入られへんようになるのはFF8でも容量の問題ってアルティマニアに書いてたからFF9もそうちゃうかな
29:2014/10/16(木) 04:02:48.99 ID:
あそこのワクワク感は凄いな
出た後の村のBGMの安心感もええわ
30:2014/10/16(木) 04:02:48.81 ID:
たしかジタン一人で相手しなきゃいけないんだよな
32:2014/10/16(木) 04:03:23.48 ID:
スタイナーで街歩くときのシャキンって音好き
33:2014/10/16(木) 04:03:27.27 ID:
2択でセーブポイントなのも畜生度高いな
34:2014/10/16(木) 04:03:34.51 ID:
ワイ、発売からいままでに20回ほどクリアしたけどいまだに飽きない模様
毎回EDで泣きそうになるンゴ
35:2014/10/16(木) 04:03:35.27 ID:
思い出した仲間たちが寝ちゃうところか
36:2014/10/16(木) 04:03:51.53 ID:
ベアなんちゃらとか言う奴のショック
一時期しか操作できないのにいうほど強くなかった
42:2014/10/16(木) 04:04:46.60 ID:
>>36
ワイはベアトリクスがFFの女キャラで一番好きやわ
43:2014/10/16(木) 04:04:49.84 ID:
>>36
ショックとホーリー使いすぎてすぐMP尽きる奴wwwwwwwwww
38:2014/10/16(木) 04:04:07.37 ID:
ジダン「そうかワイは一人じゃないんや」
39:2014/10/16(木) 04:04:07.70 ID:
ちなみに飛空艇が遅いのもハードウェアのせい
CD-ROMの読み込みに時間がかかるからだ
40:2014/10/16(木) 04:04:19.49 ID:
EDとラストダンジョンの風景に凄く容量使ったらしい
たしかにあの風景は凄い
41:2014/10/16(木) 04:04:35.73 ID:
よく死ぬから凍死未遂イベント見飽きた
44:2014/10/16(木) 04:05:13.21 ID:
BGMめちゃすき
49:2014/10/16(木) 04:06:51.36 ID:
>>44
タイトル画面の奴ゲームショップがある店舗とかで流れまくってたな
45:2014/10/16(木) 04:05:38.33 ID:
雨が降ってる廃墟の街で戦うベアトリクスくっそ強くて一時期詰んでたわ
46:2014/10/16(木) 04:05:45.51 ID:
ローズオブメイすき
47:2014/10/16(木) 04:06:03.70 ID:
育ててないキャラ1人とか2人で進むダンジョンとかマジ鬼畜やね
58:2014/10/16(木) 04:08:20.48 ID:
>>47
あれ確か戦闘はジタンクイナ組だけやった気がする
48:2014/10/16(木) 04:06:10.25 ID:
ベアトリクス人気あるのもわかるけど一般通過市民虐殺ネキなんだよなぁ…
50:2014/10/16(木) 04:07:03.94 ID:
めっちゃ最初の方のブランクが石化する所めっちゃ怖かった
51:2014/10/16(木) 04:07:06.57 ID:
初見だと苦戦して攻略法知ったら簡単なのはFF5リスペクトなんかね
56:2014/10/16(木) 04:08:04.55 ID:
>>51
その割にはジョブ固定なんだよなあ
原点回帰というより6に近い気がするわ
52:2014/10/16(木) 04:07:34.50 ID:
フィールドの音楽好き
53:2014/10/16(木) 04:07:41.20 ID:
今やると地味に戦闘のロードが長くてテンポ悪いからリメイク出てくれたら助かるんやけどな
54:2014/10/16(木) 04:07:41.70 ID:
つわはすか
55:2014/10/16(木) 04:08:01.05 ID:
独りじゃないが流れるイベントすきだけど全滅したらガーランドおじさんの話最初から聞かなきゃいけないからきらい
57:2014/10/16(木) 04:08:17.42 ID:
9はあえて主人公クイナサラマンダーエーコのサブキャラっぽいパーティーで
行ったらクッソ楽だった思い出
59:2014/10/16(木) 04:08:33.59 ID:
1番苦戦したのはマーカス仲間の時のマンドラゴラだわ
減ったHP分ダメージとか小学生のワイには理解出来なかった
60:2014/10/16(木) 04:08:38.48 ID:
BGMって木琴叩いてるような音楽だよな?
61:2014/10/16(木) 04:09:05.51 ID:
パンデモニウムのジタン一人で連戦中仲間が助けに来るところでも死んだ覚えがあるンゴ 
69:2014/10/16(木) 04:11:17.66 ID:
>>61
装備おろそかにしてると即死なんだよなぁ
62:2014/10/16(木) 04:09:22.05 ID:
セーブ画面かなんかでモグカスが走ってくるの9やろ?
連打してたら怒られたりいろいろ細かい要素があった気がする
74:2014/10/16(木) 04:13:06.40 ID:
>>62
「ぷふぇ。」
63:2014/10/16(木) 04:09:33.33 ID:
ロード気になる気になる言っとるけど最初プレイした時中学生の時やったから気にならんわ
今でも気にならん
PS2だと軽く感じるし
66:2014/10/16(木) 04:10:38.03 ID:
>>63
(今のゲームに比べると)気になるって感じやな
Vitaで高速ロードオンにしてるけどそれでもエンカウントして動かせるようになるまで結構かかるわ
67:2014/10/16(木) 04:10:47.44 ID:
>>63
20回もやったら脳も鍛えられてんやな
ワイも当時なんも思わんかったけどPS3が出たあたりにやり直したらくっそ遅く感じたわ
68:2014/10/16(木) 04:11:13.02 ID:
>>63
ファミコンやスーパーファミコンみたいな半導体ROMに慣れている世代には耐えられなかったんだろうな
72:2014/10/16(木) 04:12:18.31 ID:
>>68
スーファミはRPGじゃなくてアクションばっかやってたからRPGのロードは
当然だと感じてた
64:2014/10/16(木) 04:09:54.31 ID:
9はラスボスがくっそ強かったイメージ
ワイが適当に進めてたせいかもしれんが
65:2014/10/16(木) 04:10:09.38 ID:
暴発サイヤ人の糞仕様とロード時間直してリメイクしろ
70:2014/10/16(木) 04:11:32.35 ID:
シコシコレベル5デスでドラゴン倒しまくった
73:2014/10/16(木) 04:12:37.20 ID:
>>70
ギザマルークの洞窟の上やな
ワイもクイナで荒稼ぎしたわ
71:2014/10/16(木) 04:11:44.37 ID:
ロードは当時から別に気にならへんな
ウインドウ開いてゲージ止めつつ戦わないと攻撃されまくる点の方が嫌だった
75:2014/10/16(木) 04:13:18.37 ID:
ロードさえ改善されればシリーズ屈指の名作
76:2014/10/16(木) 04:14:31.74 ID:
ぼく将「クイナ安定ないし弱すぎ、見た目も悪いしベンチだな」
ワイ将「やクN」
77:2014/10/16(木) 04:14:44.59 ID:
ロードだけじゃなくてラスボスのデザインがペプシマンになるバグも改善してほしいんだよなあ
78:2014/10/16(木) 04:15:02.82 ID:
トランスの使いにくさだけは何とかしてほしかった
あとは文句ない
79:2014/10/16(木) 04:15:05.91 ID:
氷の洞窟が永遠の闇に見えた
ペプシって書き込みに来たのに
80:2014/10/16(木) 04:15:12.71 ID:
荒稼ぎは罠やで
装備揃うまで微縛りプレイや…
81:2014/10/16(木) 04:15:13.09 ID:
クイナはキャラと面倒さで敬遠しがちだったが使ってみると便利だったな
オズマはクイナ抜きじゃまず勝てる気せんかった
82:2014/10/16(木) 04:15:44.47 ID:
>>81
というかサブキャラ強いよな
ガーネットより断然エーコだし
86:2014/10/16(木) 04:16:56.53 ID:
>>82
ジタンエーコクイナサラマンダーだったな、サラマンダーはなんで入れたか覚えてないが
83:2014/10/16(木) 04:16:04.61 ID:
クジャがラスボスでよかったろ
91:2014/10/16(木) 04:17:44.02 ID:
>>83
ゴルベーザの例もあるし、多少はね?
102:2014/10/16(木) 04:19:52.30 ID:
>>83
よく言われるけどサイファーもシーモアもラスボスじゃないしね
セフィロスも実質ラスボスじゃないしFFとしてはおかしくない
107:2014/10/16(木) 04:20:48.80 ID:
>>83
やっぱりラスボスはしっかりぶっ殺したいやん
でもクジャはストーリー上、殺せないし
84:2014/10/16(木) 04:16:14.59 ID:
ミスリルソード後から買えなくて泣く グランドアーマー作れないンゴ
85:2014/10/16(木) 04:16:40.40 ID:
1番改善すべきガーネットの強さやろ
せめてホーリーかアレイズのどっちかくれや
95:2014/10/16(木) 04:18:15.04 ID:
>>85
宝石99個集めればアトモスで雑魚相手には簡単にカンスト叩き出せるのは強い
101:2014/10/16(木) 04:19:48.94 ID:
>>95
その宝石を集めるのがクッソ面倒なんですがそれは
106:2014/10/16(木) 04:20:37.83 ID:
>>95
なんかそれクッソ面倒だった気がするんやけど
ここ掘れとかもめんどくさかったような
99:2014/10/16(木) 04:19:28.77 ID:
>>85
それでもワイは初期メンバーで戦い続けたで
何週やっても結局初期メンバーになる
87:2014/10/16(木) 04:17:19.54 ID:
カエル落としとかいうローコストで9999出せる神の技
88:2014/10/16(木) 04:17:24.62 ID:
最後はジダンクイナフライヤエーコみたいな感じになった気がする
時々スタイナー入れてた
89:2014/10/16(木) 04:17:27.58 ID:
申し訳ないが闘いに集中できないヒロインはNG
90:2014/10/16(木) 04:17:29.45 ID:
「海」←は?
92:2014/10/16(木) 04:17:49.81 ID:
いつも
ジタン、スタイナー、クイナ、フライヤ
でやってるわ

なお初プレイはジタン、スタイナー、ビビ、ダガーの王道だったもよう
93:2014/10/16(木) 04:18:03.06 ID:
リミットグローヴとかいうチーとのせいで低レベルクッソ楽やったな
94:2014/10/16(木) 04:18:10.32 ID:
主人公 ガーネット ビビ フライヤー で最後までいったンゴ
サブキャラ組のほうが強いのわかるけどストーリー的に最終決戦はこれしかないんだよなあ・・・
96:2014/10/16(木) 04:18:16.66 ID:
ワイはジタンガーネットクイナフライヤやった
97:2014/10/16(木) 04:18:47.35 ID:
等身明らかに変な感じしてたんやけど今見たら普通にいけるな
103:2014/10/16(木) 04:20:15.06 ID:
>>97
8が10頭身くらいあっからね
98:2014/10/16(木) 04:19:23.54 ID:
サラマンダーは「いやしの」つかえるやろ
100:2014/10/16(木) 04:19:42.79 ID:
いつでもリジェネとかいうチート
104:2014/10/16(木) 04:20:22.15 ID:
人の話を聞かないやつはRPGには向かない
114:2014/10/16(木) 04:22:25.70 ID:
クジャ「ジダン逃げるンゴ(ジダン助けてくれンゴー)」
FFコスプレ画像