1:2014/10/11(土) 16:34:49.32 ID:
ISIS、イラク首都近くの州で攻勢拡大 米国防長官が懸念
http://www.cnn.co.jp/world/35055038.html
CNN 2014.10.11 Sat posted at 15:56 JST


(CNN) ヘーゲル米国防長官は10日、イラク情勢に触れ、イスラム過激派
「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が首都バグダッドに近い戦略地
区の西部アンバル州で攻勢を掛け続けており、政府軍の制圧に強い懸念を示し
た。

南米訪問中に記者団に語ったもので、ISISが同州を掌握しかねない事態へ
の危機感の表明となっている。アンバル州はバグダッドの西方に位置している。

長官は、ISISは同州で多方面から進軍し、支配地を広げていることを示唆
した。ISISのこれらの戦果は、米軍主導の有志連合国による空爆が大きな
抑止効果を挙げていないことも示している。

同州の情勢については米国防総省高官も先に、イラク軍が防戦に追われている
ことを指摘。ISISの部隊の侵攻を受け、戦力が分断される危機にあること
を明らかにしていた。イラク軍はアンバル州でISISの支配地奪還を目指し
ている。

別の同省高官は、アンバル州の動向はバグダッド防衛に関係することは十分認
識していると説明。ただ、米軍はバグダッドを守るイラク軍の能力にこれまで
以上の信頼を置いていると主張した。このイラク軍部隊には米軍の顧問も協力
している。

しかし、同省高官は先に、ISIS工作員が首都内や空港周辺に潜入している
との懸念があるとも述べていた。

イラク軍に加勢する地元の武装組織の大佐によると、大規模なISIS部隊は
現地時間の10日午前3時ごろ、同州のガルマへの攻撃を開始。戦闘は5時間
に及んだが、ISISは原油が入ったコンテナやタイヤを炎上させ、支援出動
のイラク軍機の視界を阻む作戦も行ったという。

米軍はアンバル州の戦闘に、攻撃型ヘリコプター「アパッチ」も投入し、イラ
ク軍の支援に当たっている。イラクのISIS壊滅作戦で同ヘリの実戦出動は
初めてとみられる。

国防総省は最近の報道発表文で、アンバル州で攻撃には他の航空機も参加した
が、標的近くにイラク軍が展開し、低空飛行による精密な攻撃能力が必要だっ
たためアパッチが動員されたと説明していた。ただ、米政府当局者によると、
アパッチ2機が今週、撃墜される被害も出た。
106:2014/10/11(土) 17:06:08.03 ID:
>>1
イラク戦争ではAH-64Dアパッチ33機の編隊が
B-52Hストラトフォートレスからの爆撃とミサイル攻撃を受けた
イラク軍陣地からの対空ミサイル無しの対空砲火で攻撃ヘリの編隊33機が無力化されていましたけどw
その陣地をM1A1エイブラムス戦車で砲撃して制圧しましたね。
イラク戦争では攻撃ヘリは役に立ってないなw
この対空砲火を受けて1機墜落で残りの32機は全機撤退で修理が終われば戦闘終了w
攻撃ヘリが飛んだ意味すら無いじゃんw
本当にヘリの方が対空ミサイル無しで無力化されたなw
こんな事実が有るのに東亜板の攻撃ヘリ厨は攻撃ヘリが有れば地上戦は必ず勝てると妄信しているのが笑えるw
山だらけのコソボを爆撃した米軍は停戦後に撤退中のセルビア軍の戦車や装甲車のパレードを見ました。
幾ら米軍が爆撃してもセルビア軍の1個中隊しか空爆で破壊出来なかったのだけどw
航空戦力は大して役に立ちませんでしたw
今まで実戦でF-15Eストライクイーグルは4機墜落しているし、
トーネードは5機以上で、F-16ファイティンファルコンは6機以上、
Su-25フロッグフッドは5機以上、 ハリアーは10機以上、
F/A-18ホーネットは10機以上、A-10サンダーボルトは7機、
ミラージュは27機、A-4スカイホークは45機、
プカラは21機、アエルマッキは3機、キャンベラは3機、
T-34ターボメンターは4機、スカイパンは2機、
リアジェット35Aは1機、ハーキュリーズは1機、
AH-64アパッチは22機以上、シーキングは10機、
リンクスは3機、ウェセッ○スは9機、チヌークは30機、
ガゼルは3機、スカウトは1機、ピューマは1機、
UH-1イロコイは数千機、UH-60ブラックホークは数機以上墜落している。
143:2014/10/11(土) 17:15:07.61 ID:
>>106
ここの連中も絨毯爆撃どうこう言ってますなw
アメリカはベトナム、ロシアはアフガンとチェチェンでそれを学んだのにな
3:2014/10/11(土) 16:35:22.56 ID:
アパッチ・ダウン
4:2014/10/11(土) 16:35:58.66 ID:
アラーの報い
5:2014/10/11(土) 16:36:11.62 ID:
米軍でも歩兵と攻撃機のパイロットにはなりたくねぇな…
6:2014/10/11(土) 16:36:21.57 ID:
すげえな
攻撃ヘリってそれはもう一方的に地上部隊を抹殺できるのかと思ってた
あっさり撃墜されるんだな
11:2014/10/11(土) 16:38:50.42 ID:
>>6
攻撃ヘリはアウトレンジ攻撃が基本だからな
接近されたらRGPや対空砲でやられちまう
21:2014/10/11(土) 16:40:18.37 ID:
>>11
そりゃ元イラク軍の奴らが主力だからな
虐殺担当は外国人兵士
12:2014/10/11(土) 16:39:03.82 ID:
>>6
弾道計算ができる頭のいい奴がISISにいるということだな
かなり面倒
54:2014/10/11(土) 16:50:00.86 ID:
>>12
フセイン政権の残党がいる。
19:2014/10/11(土) 16:40:07.44 ID:
>>6
アフガンじゃソ連のハインド攻撃ヘリが歩兵ゲリラのスティンガーで撃墜されまくったからな
(´・ω・`)
7:2014/10/11(土) 16:37:02.28 ID:
まだ、オパッチがあるから
8:2014/10/11(土) 16:37:40.40 ID:
おれたちゃ裸がユニフォーム
9:2014/10/11(土) 16:38:34.11 ID:
ISISには鹵獲した対空機銃はたくさんあるからヘリは危ない
97:2014/10/11(土) 17:02:34.62 ID:
>>9
中野興業みたいな仕様になってたら、やっかいだな
13:2014/10/11(土) 16:39:23.53 ID:
アパッチ落とすのは相当凄いな
14:2014/10/11(土) 16:39:24.67 ID:
対空機銃くらいでアパッチは落ちないだろ
66:2014/10/11(土) 16:53:56.41 ID:
>>14
いや、落ちる
単に数発耐える程度だから、連打食らうと終わる
15:2014/10/11(土) 16:39:25.64 ID:
こりゃアメリカ詰んでるな
中間選挙まで身動き取れんだろうし
16:2014/10/11(土) 16:39:37.65 ID:
これもいずれ映画になるんだろうね
今、ローン・サバイバー見たところ
17:2014/10/11(土) 16:39:50.66 ID:
IRジャマー付けとかないと。
18:2014/10/11(土) 16:39:54.66 ID:
誰が武器供給してるわけ?
134:2014/10/11(土) 17:12:17.35 ID:
>>18
収監されている周永康一派+江沢民がアヤしい
20:2014/10/11(土) 16:40:18.03 ID:
1のカキコが日本語として理解できない。
機械翻訳に頼るとしても推敲しろよ。
22:2014/10/11(土) 16:40:19.01 ID:
AH-64→"A-10"投入━━(゚∀゚)━━━!!胸熱
23:2014/10/11(土) 16:40:30.16 ID:
民兵にやられるとかショボすぎだろ世界最強米軍
24:2014/10/11(土) 16:40:30.60 ID:
タリバン相手感覚でヘリ飛ばしてたら撃墜されたでござる
26:2014/10/11(土) 16:41:53.30 ID:
ISISには旧イラク軍の軍人が合流してる
27:2014/10/11(土) 16:42:05.15 ID:
シュワちゃんとスタローンと暴走特急を送り込むべき
28:2014/10/11(土) 16:42:06.26 ID:
もう腹くくって(大流血覚悟で)地上軍で圧し潰すしかなかんべ

ちまちま空爆オンリーじゃ効かないって露呈してるし
29:2014/10/11(土) 16:42:21.76 ID:
ちまちま叩いて、ちょろちょろ被害も出して、ネチネチ継続的に批判されるよりも、
一度占領させて、人質や住民もろとも、一発で吹き飛ばしたほうがいい。

記者が入れないような高レベルの放射能が残るやつで、
一発ドカンとやって、ほとぼりがさめるのを待てば、そんなに叩かれないぜ。
30:2014/10/11(土) 16:42:34.76 ID:
アパッチの雄叫び
31:2014/10/11(土) 16:42:50.30 ID:
イスラムの勝利かな キリストは負けたかな
32:2014/10/11(土) 16:42:54.24 ID:
元気があって大変よろしい
37:2014/10/11(土) 16:43:48.24 ID:
>>32
常岡みたいなモノ言いだな
33:2014/10/11(土) 16:43:03.05 ID:
中華製携帯SAMがIS支配地域に流れ込んでるって話だしな
おいおいとは近接航空支援を受けれなくなったねぇ
34:2014/10/11(土) 16:43:13.85 ID:
そろそろA-10神の出番だな
51:2014/10/11(土) 16:49:10.36 ID:
>>34
投入は決定されていただろう
35:2014/10/11(土) 16:43:21.71 ID:
米軍ヘリが撃墜された?!
アパッチって無人機なん?
36:2014/10/11(土) 16:43:27.04 ID:
アパッチなんてカス。対地攻撃はA-10サンダーボルトだろ
89:2014/10/11(土) 17:00:50.13 ID:
>>36
いやー、つべにもある動画みてみなよ。
38:2014/10/11(土) 16:43:52.66 ID:
ウラァァァラァァァアァ!!
39:2014/10/11(土) 16:45:03.04 ID:
R・P・G!R・P・G!
40:2014/10/11(土) 16:45:10.22 ID:
タリバンから今度はISISか
名を変え品を変え
モグラ叩きの様で本当に厄介だな
41:2014/10/11(土) 16:45:28.13 ID:
米軍を本気で怒らせたらB-52やらA-10やらで骨も残らないレベルで粉砕されるって誰か教えてやれよ
42:2014/10/11(土) 16:45:46.55 ID:
結局フセインに因縁つけて殺したら収集つかない事態になったってこと?
114:2014/10/11(土) 17:08:02.85 ID:
>>42
ザッツオール!
43:2014/10/11(土) 16:45:49.45 ID:
A-10って退役してなかったか?
57:2014/10/11(土) 16:51:12.48 ID:
>>43
郷愁を持った退役軍人会の反対で、退役は延期された
45:2014/10/11(土) 16:46:27.23 ID:
俺たちアパッチ野球軍
46:2014/10/11(土) 16:46:53.81 ID:
バクダッド陥落しそうだな
まるで朝鮮戦争のような展開だな
47:2014/10/11(土) 16:47:28.56 ID:
弓の名手がいるようだな、矢じりにロケット弾頭つけたやつ
49:2014/10/11(土) 16:47:56.54 ID:
湾岸戦争でイラクの戦車隊を穴だらけにしたアパッチがこうも簡単にやられるとわ
50:2014/10/11(土) 16:48:47.01 ID:
アパッチの乗員はなにが起きたかわけわからんかっただろうなww
ゲリラの武装なんぞで有効打くらうなんて思ってなかっただろうしw
52:2014/10/11(土) 16:49:24.74 ID:
アパッチ撃墜ってすげーな
素人目からみても普通の過激派じゃねーわ
53:2014/10/11(土) 16:49:33.84 ID:
実際、どんな所で戦闘があってアパッチが撃墜されたのかわからんけど
人口密集地みたいな民間人と区別出来ない様な所だといきなり狙撃されてもわからんだろね
民間人はなるべく撃つなとも言われてるだろうし…
日本を無差別爆撃したアメ公のクソ共が
67:2014/10/11(土) 16:54:02.58 ID:
>>53
>民間人はなるべく撃つなとも言われてるだろうし…
>日本を無差別爆撃したアメ公のクソ共が

いやまさにそこだな。
相手を皆殺しにしろと言われた方がずっと簡単なんだ。
しかし、相手の中で敵兵だけ殺し、民間人の犠牲は避けろとか言われたら
ぐっと難しくなる。
アメリカが第二次大戦で無敵だったのは、敵は容赦なく皆殺しにできたから。
55:2014/10/11(土) 16:50:52.73 ID:
当たり前だけどアパッチに乗ってた人は死んだんだよね?
なんだかんだでいくら最強でも死人0は無理か
56:2014/10/11(土) 16:51:10.44 ID:
十字軍はよ
58:2014/10/11(土) 16:51:28.23 ID:
もうテロリストじゃなく、国家として認めちゃえよw
59:2014/10/11(土) 16:51:50.49 ID:
ゲリラと甘く見てはいけないレベルと規模になってるってことか。
こりゃどうするのかねえ。
60:2014/10/11(土) 16:52:13.56 ID:
いよいよA-10か・・・
61:2014/10/11(土) 16:52:19.91 ID:
抱えて持ち運べる対空ミサイル スティンガー 使ったんだろ。
アフガンとかにもかなり出回ってたしな。
62:2014/10/11(土) 16:52:31.83 ID:
高高度からの絨毯爆撃が敵の殲滅には一番いい方法だと日本を焼き尽くした時に学んだだろうに、米軍はバカなのか。
75:2014/10/11(土) 16:56:17.95 ID:
>>62
ゲリラ相手だと大して有効で無い事をベトナムで学んだはずだが
アフガンではロシアもな
81:2014/10/11(土) 16:59:00.28 ID:
>>75
ベトナムでも実は有効だったな
本気で北ベトナム爆撃したら、和平の申し込みが直ぐ来たよ

戦略爆撃は本気でやるかどうかの話
87:2014/10/11(土) 17:00:44.31 ID:
>>81
ベトナムは戦争には勝った形にはなったけどあらゆるインフラが壊滅していつその後の経済はボロボロだからね、未だに貧困国だし。
93:2014/10/11(土) 17:01:44.68 ID:
うーん、アパッチって地上部隊の援護と言う感じがするんだが、単独のところを撃墜されたのか?
それとも、何処に潜んでいたのか。

>>75
いや、森じゃないから爆撃は効果的だろ。ほぼ確実に施設に的中するぞ。
高高度なら、向こうの装備では撃墜なんて不可能だし。
費用的な面でするかどうかは別だが。
64:2014/10/11(土) 16:53:36.73 ID:
すごいねー、ISISの人たち米軍にまでケンカ売ったよw

遠回しな自殺みたいなもんだな
68:2014/10/11(土) 16:54:42.93 ID:
投入された時、絶対撃墜されると思った
69:2014/10/11(土) 16:55:05.34 ID:
反撃が予想される近接支援はA-10かSu-25が最適なんだけどね。
アパッチは貧弱。
70:2014/10/11(土) 16:55:33.60 ID:
もうA-10出すしかないでしょ
71:2014/10/11(土) 16:55:39.02 ID:
やっぱりA-10かAC-130が要るよな、攻撃ヘリではリスク高すぎ、そもそも輸送ヘリの護衛から始まったのになんで対地攻撃の主役みたいな運用されてんだ?
76:2014/10/11(土) 16:57:01.97 ID:
>>71
コストも高いし、稼働時間がやや長い以外は微妙だな
72:2014/10/11(土) 16:55:57.99 ID:
アパッチ落とされたんかい
すげーな
73:2014/10/11(土) 16:56:08.27 ID:
今は人間が携行できる対空ミサイルあるからな。
78:2014/10/11(土) 16:57:42.53 ID:
A-10の特徴ある
甲高いエンジン音が敵はイヤなんだろうな
緊張感半端ないわ

http://m.
85:2014/10/11(土) 17:00:33.99 ID:
>>78
アベンジャー発射音の方が精神的にきついかも
ブゥーン!って音
128:2014/10/11(土) 17:10:37.65 ID:
>>85
確かに、怖さを感じる音だわ
83:2014/10/11(土) 16:59:56.87 ID:
こんな時の為のA-10だろ。