1:2014/10/04(土) 11:59:08.74 ID:
 
魔の噴煙、最後の写真





御嶽山の噴火で犠牲になった長野県池田町池田、会社員野口泉水いずみさん(59)が撮影した
噴煙の写真が3日、遺族から公開された。

 写真は1日、遺体とともに妻・弘美さんに引き渡された、壊れたデジタルカメラに残っていた最後の1枚。

 弘美さんは「本当は写真なんて撮らずに逃げてほしかった。でも、夫が命がけで撮った写真。二度と
悲劇が起きないよう役立ててほしい」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141003-OYT1T50192.html
28:2014/10/04(土) 12:26:34.14 ID:
>>1
二度と 悲劇が起きないよう役立ててほしい」と話している。

陳腐な言葉
113:2014/10/04(土) 13:25:44.73 ID:
>>1の写真の社務所、普段は

のように何かの販売窓口が開いてるんだろ?
噴火した途端に、あの窓口も閉めてしまったのかな?
119:2014/10/04(土) 13:34:15.36 ID:
>>113
御嶽神社奥社
7月上旬~9月上旬・毎日開所

期間限定なので閉まっていた。
3:2014/10/04(土) 12:00:20.20 ID:
噴火前がわからんので噴煙の大きさもよく分からない
5:2014/10/04(土) 12:00:51.11 ID:
御嶽山(弟)「お前もしかして、まだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないか?」
18:2014/10/04(土) 12:12:36.66 ID:
>>5
正常性バイアスとか言うらしいよね
27:2014/10/04(土) 12:24:50.86 ID:
>>18
昔、登山中に雷雲に包まれたときバイアスかかったなぁ・・・
30m先に落雷するまで自分が死ぬとかまったく思ってなかった
山の下側から雷雲が移動してきたので、最初カミナリ落ちる
様子がよく見えて「おーーすげーすげーー」ってみんな
笑ってたw

今回も「おーーすげーすげーー」って感じの人いたんじゃないかなぁ
69:2014/10/04(土) 12:50:30.34 ID:
>>27
おれはそれ
81:2014/10/04(土) 13:01:58.65 ID:
>>27
ほとんどがおーすげー厨だったらしいぞ
きのこ先生たちは写真も取らず一目散に逃げたと言ってたけど、周りの人たちは立ち止まり写真とって眺めてたと言ってたからな
運命の別れ道なんだろうな
94:2014/10/04(土) 13:08:15.73 ID:
>>81
有名なアメリカのライブハウス火災映像


この映像でも、おお燃えとるって最初立ち尽くしてる奴らは結局出れなくて死亡
カメラマンは最初の位置と人よりちょっと早く移動したからギリギリ詰まらずに出れた
東北地震の映像でも思ったけど、非日常の光景を見たいって欲求に逆らって一目散に
逃げた奴が助かるんだよなぁトボトボ歩いてる奴は津波に巻き込まれてたし
150:2014/10/04(土) 14:09:43.35 ID:
>>94
なんだこれ。

地獄だろ、何人死んだんだよ....
102:2014/10/04(土) 13:15:57.46 ID:
>>27
成仏してくれー!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
78:2014/10/04(土) 12:57:33.49 ID:
>>5
これ。
6:2014/10/04(土) 12:01:09.71 ID:
逃げようもないだろというのはヒトデナシよ
わかった? おまえら
9:2014/10/04(土) 12:01:30.20 ID:
距離感がわからんな。だからなのか余計怖い
45:2014/10/04(土) 12:38:29.73 ID:
>>9

この写真が、>>1の写真に写ってるおっさんが走ってるところだな。頂上の社務所の通路。

通路脇は切り立った崖。




一番上の左側の建物だな。
10:2014/10/04(土) 12:02:27.99 ID:
手前の建物が綺麗で天気も良いから、ほのぼの風景に見える。
最悪建物の中に入ればいいやみたいな。
11:2014/10/04(土) 12:02:51.08 ID:
やっすいカメラで撮ったんだろうな
13:2014/10/04(土) 12:03:30.44 ID:
もっと離れて全体を撮ってくれ
16:2014/10/04(土) 12:10:46.90 ID:
>>13
無理言うなよ
14:2014/10/04(土) 12:03:38.80 ID:
隣の建物に避難すればよかったのに
15:2014/10/04(土) 12:05:11.69 ID:
この場所に居たら逃げるも逃げないも関係なく運だよね
建物だって穴ぼこだらけになったんだし
21:2014/10/04(土) 12:19:40.14 ID:
>>15
うん
17:2014/10/04(土) 12:12:00.49 ID:
羊みたいでかわええ

あと台風は多分弱くなったのが上陸でしょ?
今までのパターンからいくと
19:2014/10/04(土) 12:14:55.89 ID:
これは怖すぎるな

20:2014/10/04(土) 12:16:48.46 ID:
でもこの状況から助かった人もいたんだろ
すぐに神社の軒下に隠れて噴石をやり過ごし
噴石が治まったら噴煙の暗闇の中、道を間違えずに
下山した凄腕の登山者。
68:2014/10/04(土) 12:49:38.69 ID:
>>20
不正の匂いがする。八百長じゃね?
83:2014/10/04(土) 13:02:59.91 ID:
>>20
噴石だけだとわかってたら最初から建物の中に隠れるだろうさ
でももし火砕流が流れてきたとしたら?

結局結果論であってこの場合は運だけだったと思うよ
85:2014/10/04(土) 13:04:30.09 ID:
>>83
全力を尽くしたやつが生き残るんだよ
107:2014/10/04(土) 13:17:31.42 ID:
>>85
>>83は火砕流も流れてくるって判断した奴は噴石に当たる危険性考えても
建物の中に籠もるよりダッシュで下山したほうが助かる可能性があるって考えた場合ってことじゃね?

あの映像見たら、火砕流がすぐにこない可能性にかけて建物に籠もるほうが合理的だと思うけど
というか怖くて出れない・・・ほぼ当たる感じだし
86:2014/10/04(土) 13:04:59.25 ID:
>>20
当たらなければどうということはない
120:2014/10/04(土) 13:35:29.62 ID:
>>20
グリーンベレー並みのbbaの集団か
124:2014/10/04(土) 13:39:28.79 ID:
>>120
戦中・戦争直後 生まれには凄いパワーがあるのかも
22:2014/10/04(土) 12:20:35.75 ID:
暗闇よりも灰が舞ってる中下山できるのがすげーわ(´・ω・`)。
プロ下山ニストの栗城さんでも難しい技術だわ(´・ω・`)。
126:2014/10/04(土) 13:40:54.60 ID:
>>22
今の栗城先生には、3000mを登るのも無理だと思うの。
23:2014/10/04(土) 12:22:37.17 ID:
人写ってんじゃん!
24:2014/10/04(土) 12:22:51.12 ID:
普通に「すげぇぇええw」って感覚で撮ったんだろ
危機感がなさすぎ
101:2014/10/04(土) 13:15:53.10 ID:
>>24
津波の時もそうだったろ
海岸から救急隊員が車で全力で逃げてて、津波ももう見えてるのに周りの人間は走りもしないし
115:2014/10/04(土) 13:31:11.18 ID:
>>101
>>24
自分は大丈夫。ここは大丈夫だろう。こんな自己暗示かけてるやつから死ぬんだよ。
災害に問わず、こういった考えを持っているやつは、失敗が多い。
所謂、ばかってやつ。
25:2014/10/04(土) 12:23:26.96 ID:
綺麗やな
26:2014/10/04(土) 12:23:37.81 ID:
煙とか細かい灰だと思うと怖くもなんともないが

熱された巨大な岩石の津波が、あの高さから
降ってくると考えるとちょっと逃げ場に迷うな
59:2014/10/04(土) 12:46:51.64 ID:
>>26
これが毒ガスって言えば絶望感伝わるか?
64:2014/10/04(土) 12:49:09.74 ID:
>>26
灰が怖くない?
馬鹿の発言だな
29:2014/10/04(土) 12:26:36.43 ID:
写ってるオッサンも死んだんやろなあ
30:2014/10/04(土) 12:26:46.93 ID:
バンバンバン バンバンバンバンバンバン バンバンバンバンバンバン バン
バンバンバンバンバン バンバンバンバンバンバン バンバンバンバンバンバン バン
(∩`・ω・)バンバ(∩`・ω・)バンバ(∩`・ω・)バンバ(∩`・ω・)バンバ
/ ミつ/ ̄ ̄\ / ミつ/ ̄ ̄\ / ミつ/ ̄ ̄\/ ミつ/ ̄ ̄\
 / ´・ω・`  \  / ´・ω・`  \ / ´・ω・`  \/ ´・ω・`  \?!
御嶽山      焼岳      八ヶ岳      富士山
37:2014/10/04(土) 12:29:08.59 ID:
>>30
おい
40:2014/10/04(土) 12:29:48.32 ID:
ラピュタで父ちゃんが撮った写真みたいだな・・・



>>30
こら!やるなら火山はやめろや

(∩`・ω・)バンバンバンバン
 / ミつ/ ̄ ̄\
   / ´・ω・`  \筑波山

(∩`・ω・)バンバンバンバン
 / ミつ/ ̄ ̄\
   / ´・ω・`  \
石鎚山

(∩`・ω・)バンバンバンバン
 / ミつ/ ̄ ̄\
   / ´・ω・`  \
姫神山

以上三山とも単なる土塊
31:2014/10/04(土) 12:26:48.44 ID:
暗闇の中で降り注ぐ噴石を避けながら自力で下山した人は
聖闘士になる資格がある
32:2014/10/04(土) 12:28:02.29 ID:
海や山、自然は怖いってこった
33:2014/10/04(土) 12:28:05.74 ID:
ドラゴンボールに出てくる山みたいだな